【お家で作る炭酸】ソーダストリームの定番モデルを購入した記録と使用感想

ソーダストリーム 健康

こんにちは、さくです。

お酒や果汁ジュースを炭酸で割るのはもちろんのこと、そのまま飲んでも美味しい炭酸。

買うか買わないかで悩んでいたソーダストリームの定番モデルを、意を決して昨年末に購入しました。

結果として、欲しい量を欲しいだけ作れる のと ゴミが出ない ので大満足です。

毎日1Lボトルにちょっと少なめに入れてを作って、12/19〜2/9まで1ヶ月半ほど持ちました。

購入の経緯

それまでは近所のスーパーで炭酸のケースを買って、ハイボールなどのお酒を作っていました。

1ケース・・500ml:24x¥53=1,300円くらいです。

ソーダストリームというものがあるのは知っていたけど、炭酸のケースを買っていれば便利でいいやと思っていました。

製品は確かに便利だけど、重いのを運ぶ手間空きボトルが出ます。

リサイクルするとはいえ、プラゴミが盛んに叫ばれているこの時代にゴミを減らすことを意識しました。

モデル

ソーダストリーム Spirit スターターキット に決定した理由。

  • 安価でシンプルな作り
  • ボトルをねじらず取り付けられるスナップロック機能タイプ
  • 1L+500mlボトル2本セット
  • 予備ガスタンク付き

公式の限定モデルもあります。→【おうちSODA】Spirit (スピリット) スターターキット

ソーダストリーム

楽天ポイントを使用したかったのでビックカメラで購入しました。

予備タンクが2000円引きになる(他のお店でも同様の割引を見かけた)のと、合計で¥17,100にポイントがつきました。

タンクの交換は近所のデオデオでもOKでした。¥2200

ソーダストリーム

開封・セッティングから使用

シンプルな作りでした。

背面を開けて、ガスタンクを回して、水入りボトルセットするだけと簡単でした。

ソーダストリーム
ソーダストリーム

-炭酸の入れ方-

  1. ボトルを上と奥に押し込んで取り付けて
  2. ボトルが垂直になったらボタンを2秒x4回ほどプシューッと押します
  3. ボトルの圧が上がってくるのかタンタンタンと音がしてきたら止めて
  4. ゆっくり手前へ引き出しすと炭酸充填完了です
ソーダストリーム

なぜかこぼれる

なぜか500mlに入れるとこぼれることが多々ありました。

ボトルのライン下を守って、しっかり差し込んで縦にすると治まりました。水の入れすぎだったのかな?

1Lボトルの方がこぼれにくく、大は小を兼ねるということで今ではメインで使用しています。

ソーダストリーム

水道水とRO水

さく家の水道水は田舎なのでそのまま飲んでます。(水道料金は上下合わせて月6000円と高い)

日頃飲用する分には気になりませんでしたが、炭酸水で飲むとカルキ?か何かが気になるようになりました。

ウイスキー等で割ると気にならない程度なんですが、炭酸水のままで飲むと気になる。。

どうしたものかと人に話を聞いてみると、スーパーのRO水を汲みに行っているそうで調べてみました。

・ボトルを買えば無料

・3日ほどと日持ちしない

・スーパーでの衛生管理が気になる

・専用タンクは良心価格(¥500)だが、汲みに行くのが手間

・製品の水を買ってしまうとゴミと費用が発生してしまうので元の木阿弥

徒歩圏内にスーパーあればアリかもですがデメリットのほうが上回ったので、水道水を気にしないで使うという強引な着地となりました笑

まとめ

ココがイイ!

・重い炭酸水を買いに行かなくていい

・空ボトルが出ないので地球環境に優しい

・長期的には安価になる

・ゴミを片付けなくて良い

・飲みたい量だけ作れる

・炭酸水を置いていたスペースがなくなる

ココはイマイチ

・水道水に納得できるかどうか

・初期投資がかかる

・購入炭酸に比べて作るのに手間かかる

総じて購入してよかったです。予想よりもタンクが長持ちしたのも良かった。

空きボトルはリサイクルされるとはいえ、やはりゴミが出ないに越したことはないというのが大きい。

何かしらの良い水がある人には特に最適です。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました