こんにちは。さくです。
2024年4月現在、含み損を抱えた楽天グループ株を所有しています。(2022年購入)
2023年末日に楽天グループ株を保有している株主に対して、楽天モバイル【音声+データ30GB/月】プラン1年間無料というなんとも有難い優待ができて、先行申込でのSIMカードが4/27に届きました。通常はeSIMのところ、あえてpSIM(SIMカード)での申し込みです。
使用しているiPhoneは、ワイモバイルSIMカードとpovo(eSIM)で埋まっています。
「Rakuten WiFi Pocket 2C」だと、「iPad」や「MacBook」をテザリングではなくWi-Fiでつなげられるかもいう魂胆で入手して、届いたSIMカードを指したところ問題なく接続することができました!(*´∀`*)
本来は5/1~利用開始といった記載があったのですが、ネットですぐに使用できたよという意見が見られたので試してみたところ、使用することができました。感謝
「楽天モバイル」特別ご優待SIMカードを、「Rakuten WiFi Pocket 2C」で使用した記録です。
楽天グループ株主様向け「楽天モバイル」特別ご優待が届く
株主の書類では、先行申込で「eSIMではなく、SIMカード」を申し込んでいました。
2024/5/1~ご利用可能との記載があったかと思うのですが、4/27に本人受け取りの封筒で到着してすぐに利用することができました。
次回もこの株主優待があるかはわからないようです。
「Rakuten WiFi Pocket 2C」を開封
手持ちのiPhoneの回線が埋まっているので、事前に「Rakuten WiFi Pocket 2C」をフリマサイトで入手していました。
この日のために、押し入れで出番を待っていましたがついに出番です。
ちなみにRakuten WiFi Pocketの2Bと2Cの違いは、充電コードがmicroUSBかUSB-Cかの違いのようです。
「Rakuten WiFi Pocket 2C」のスペック
Rakuten WiFi Pocket 2C – Rakuten Mobile
- 製品名 Rakuten WiFi Pocket 2C
- 色 ホワイト / ブラック
- サイズ(高さ/幅/厚さ) 約64.8 × 約107.3 × 約15 (mm)
- 重量 約107g
- 連続待受時間(LTE / 3G / GSM) 約300時間 / 約300時間 / –
- 連続通信時間(LTE / 3G / GSM) 約10時間 / – / –
- バッテリー容量 約2,520mAh
- テザリング 16台
- SIMタイプ microSIM
- 付属品 USB Type-Cケーブル / クイックスタートガイド
良いところ
- スタイリッシュで携帯しやすいデザイン
- 16台まで同時接続できる
- QRコードでスマートフォンと簡単接続
- 連続通信約10時間
イマイチなところ
- 4Gのみ(5G非対応)
- 液晶は最低限
- 10時間は使い方によっては1日持たないかも
「Rakuten WiFi Pocket 2C」にsimカードを挿入
これでもかというくらい「SIMカードのサイズに注意」の表示があります。
スマホは「nanoSIM」ですが、Rakuten WiFi Pocket 2Cは「microSIM」です。
間違えてnanoSIMで切ってしまうと挿入できません。その場合は有料での交換(¥3,000くらい)か、あきらめてスマホで使用することになってしまいます。
本体に挿入すると、何の設定しなくても1分ほどで回線がつながりました!
まとめと感想
思いがけず株主優待で頂いたデータSIM、ありがたいです!(含み損中)
法人向け30GBプランの料金は月額3058円で、1年間で3万6696円相当の価値があるそうです。
本来はeSIMでの発送で、スマホで使用すれば音声通話も専用アプリで無料(一部対象外)なので便利でしょう。
あえてポケットWi-Fiで使用することで、外出先で家族も使えたり、スマホのテザリングよりも快適になると嬉しいです。
ワイモバイルの料金プランを、MからSへ1年間減らせそう。
ありがとうラクテンモバーイル!(含み損中)
それでは(*’ω’*)
快適なRakuten Mobileライフを!
コメント