MacbookAirM1の購入したアクセサリーと導入アプリを紹介します

アクセサリー IT・Web

こんにちは、さくです。

MacbookAirM1を購入するにあたって色々なアクセサリーを試しました。実際に購入した物の感想をまとめようと思います。

MacbookAirM1は外見は前モデルと同じです。なので既に流通しているアクセサリーが使用できて評価もわかるのでありがたいですね。かなりの種類があるので選ぶのが大変ですが参考になれば幸いです。

アクセサリー

本体クリアケース

装着する際に硬くて気持ち小さく感じたけど、一応入ったのでそのまま問題なく使用しています。

少しブルーがかっていて見た目にも良い、何より持ち運びの安心感が大きいのでケースは必需品ですね。

キーボードカバーも付属していたので多少ズレますが使用しています。

液晶フィルム

これは装着が難しかった、、、画面の下側から合わせて貼ったけどズレてしまって左上の一部を切り取る結果に。

一度剥がして付け直したらホコリが入ってしまうも、少し剥がしてセロテープで取り除くことができました。

装着後の見た目は全然気になりません。フィルムも貼っていると安心感があります。

PCスタンド

これは絶対に要ります。

少々お高かったけど有るのと無いのとでは体への負担が全然違います。種類が多いので選ぶのが大変でしたが持ち運ばないタイプにしました。

放熱も期待できるし、入力する際も揺れは特に気になりませんでした。

USBtypeC-HDMI接続コード

Macをモニターに出力するのにHDMIへの変換プラグが要ります。

TVなどの大画面で使いたいときには必要で問題なく表示されました。

USB-USBtypeC変換アダプター

まだまだUSBが必要になることがあります。

マウス、HDD、プリンターなどの接続の際にはtypeCからの変換アダプターが要ります。小型で2つ同時に挿すことができます。

キーボード

これはiPad用にAnkerのA7726を持っていた物ですが、Macにも簡単にBluetooth接続することができました。

Macを少し離して使用する際にこのキーボードがあると便利です。質感がプラスチッキーに感じはしますが、その分軽くて持ち運びしやすいです。

マウス

これもiPad用に購入していた物で、問題なくBluetooth接続できました。

あると便利でしかも静音で使い心地が良いです。

外付けHDD用ケース

古いPCから取り出した2.5インチのHDDを外付けとして流用するのに購入しました。

この商品はケースのみよりもHDDコピーソフト付の方が安くなるという不思議な値段設定で、接続や速度等は問題なく使用できています。

アクセサリー

購入アプリ

iStat menus status

タスクバーにCPU、メモリ、SSD、回線のステータスなどを常時表示することができるアプリ。

便利です。セールで購入しました。

Pixelmator Pro

写真編集ソフト。

セールをしていたので思い切って購入しました。細かく調整できます。

iMazing

iPhoneとiPad、Macを同一無線LANで繋げるアプリ。

無線でデータの移動やバックアップも行えます。PCから送ったデータをiPhone側では消せないなど一部注意が必要。

Apple純正であって然るべきアプリなのに、無いのはiCloudを使用させたいからと予想しています。

おすすめ無料アプリ

Sidecar

iPadとMacの画面を無線で繋げるApple純正標準アプリ。

以前Duetを購入してWindowsとiPad接続していましたが、かなりもっさりしていました。この純正アプリは反応が良くて、快適にiPadを無線接続で別モニターとして使用できます。

DaVinci Resolve

動画の編集アプリ。

無料なのにかなり使えますというか使いこなせません。ただし重い。(メモリを6GB程使用)

Notion

iPhone、iPad、Macと共有して使用することができるメモアプリ。何でもできます。

Google Keep

これもiPhone、iPad、Macと共有して使用することができるメモアプリ。手軽で便利です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました