「iPad7」からの買い替えに「iPad9」か「iPadmini6」を検討。費用と用途を検証してみた

iPad7 IT・Web

こんにちは、さくです。

以前から気になっていた 「iPadmini第6世代」 が2021/9/24に発売されました。

素晴らしいスペックを詰め込んできたので期待値はかなり高そうですよね。

これは欲しい!と思って注文をしかけたのですが、自分の用途と費用のバランスが本当に合っているか冷静になって検証しようと踏みとどまりました。

「iPadmini6」はコスパが高いといっても、アクセサリーの費用も含めると結構な総額になります。(約¥78,650)

後々のリセールバリューが高いとは言え、安くはありません。

現在の「iPad7」から更新するのは、

安価な「iPad9」でも十分なんじゃないか

そもそも買い換えなくて「iPad7」のままでもいいんじゃないか

これらを含めてどの選択が幸せになれそうか考えます。(全てWi-Fi仕様です)

iPad7
iPad第7世代

「iPad7」から「iPadmini6」に期待すること

・軽さ・・・iPad7が重い(クリアケースとApple Pencil1を含めて669.5g)

・サイズ・・・iPad7が片手で持ち続けるには大きい

・容量・・・カツカツ32GBから64GBへ

・操作・・・Touchボタンを使わない操作をしたい

・使い分け・・・iPhoneXSを更新しない代わりにスマホ以外の機能

iPadmini(メーカーサイト)

「iPad7」、「iPad9」、「iPadmini6」の主要スペック比較一覧

iPad7iPad9iPadmini6
¥38,280¥39,800¥59,800
10.2インチRetinaディスプレイ10.2インチRetinaディスプレイTrue Tone8.3インチ Liquid Retinaディスプレイ True Tone
A10 FusionチップA13 BionicチップA15 Bionicチップ
8MP広角カメラ8MP広角カメラ12MP広角カメラ
1.2MP FaceTime HDカメラ12MP 超広角フロントカメラ12MP 超広角フロントカメラ
LightningコネクタLightningコネクタUSB-Cコネクタ
WiFi5WiFi5WiFi6
Apple Pencil(第1世代)に対応Apple Pencil(第1世代)に対応Apple Pencil(第2世代)に対応
32GB64GB64GB
高さ 250.6 mm高さ 250.6 mm高さ 195.4 mm
幅 174.1 mm幅 174.1 mm幅 134.8 mm
厚さ 7.5 mm厚さ 7.5 mm厚さ 6.3 mm
重量(Wi-Fiモデル) 483 g重量(Wi-Fiモデル) 487 g重量(Wi-Fiモデル) 293 g
重量(Wi-Fi + Cellularモデル) 493 g重量(Wi-Fi + Cellularモデル) 498 g重量(Wi-Fi + Cellularモデル) 297 g
RetinaディスプレイRetinaディスプレイLiquid Retinaディスプレイ
True ToneディスプレイTrue Toneディスプレイ
2スピーカーオーディオ2スピーカーオーディオ2スピーカーオーディオ(横向き)
Touch IDTouch IDTouch ID
iPad7、iPad9、iPadmini6比較一覧

「iPad9」と「iPadmini6」では約¥20,000の値段差がありますが、それ以上のスペック差がありますね。

「iPadmini6」の場合、個人的に欲しいアクセサリー

・Apple Pencil2・・・¥15,750込

・クリアケース・・・¥2,000前後

・液晶フィルム・・・¥1,000前後

iPadもiPhoneも、液晶フィルムを貼ってクリアケースが好きです。

ーiPadmini6のクリアケースとフィルムの候補ー

「iPadmini6」の予想費用総額

およそ ¥78,650(AppleCareは未加入)

「iPad9」にすると、現在の「iPad7」のケースを流用できるし費用総額が安い

Wi-Fiモデル 64GB 39,800円(税込)+フィルム ¥1,000ぐらい =およそ¥40,800となります。

現在の「iPad7」の主な使い方

  • メモ
  • 日記(NOTESHELF,GoodNotes5)
  • 読書(Kindle,読み放題プレミアム)
  • DIYの簡単な設計(コンセプト)
  • 動画
  • Udemy
  • ニュース
  • SNS
  • 学習アプリ

iPadでお金を生み出す生産性があれば、迷いなくiPadmini6に買い換えるんですが…(~_~;)

iPad7の今後の不安部分は、32GBが小さい、A10の古さ、インカメラの弱さですね。

他に所有しているApple製品

Appleのいいところは多少古くなってもサクサク動くし、OSも更新してくれるところ。安くないけど。

「iPadmini6」の発売前総合判断

・デザイン・スペック申し分ないので購入したらハッピーになれそう!

・次期モデルが出そうな4年後くらいまではリセールバリューも高そう

・読書やノートのサイズ感は、実際に手にとって確認したほうが良さそう

・焦らずに発売後、手にとってサイズ感を見て価値を見いだせられるかどうかが鍵

もしもminiが小さい、見にくいと感じたならiPad9でOKだと思います。

Apple Pencil2整備済製品に出ているようですね。

iPadmini6の発売後情報

iPadmini6の発売後、問題が起きているとニュースになりました。

いわゆる「ゼリースクロール」問題です。

ゆっくり画面を縦にスクロールすると、左右が同時に下がるのではなく、順に下がっていくため波打つように見えるようです。Appleとしては問題はなく仕様と表明しました。

そのほかにディスプレイで、一定の圧力を加えると変色する問題などが一部で取り沙汰されています。

これは次のロットになるまでは様子見する方が無難と判断しました。

「iPad7」から「iPad9」へ更新しようと試みました(2021/9/24)

「iPad7」がフリマで¥30,000くらいで売れたので、追加料金を払って「iPad9」へ買い替えようとしました。

iPad7iPad9
¥38,280¥39,800
32GB64GB
10.2インチRetinaディスプレイ10.2インチRetinaディスプレイTrue Tone
A10 FusionチップA13 Bionicチップ
1.2MP FaceTime HDカメラ12MP 超広角フロントカメラ
2年使用新品
iPad7からiPad9への改善点

2年ほど使用した「iPad7」が納得の値段ですぐに購入いただけたので、¥12,000の追加料金で最新の「iPad9」に更新できそうといった感じです。

容量が64GBになりチップがA13、インカメラが12MPになったことで、今後子供に渡したときに通信教育などに対応できそうなので踏み切った次第。

決断が遅く在庫が無い状態なので、いつ届くのかわかりません。。

18日後に整備済製品のiPad7を買い直す(2021/10/11)

世界的な半導体不足の影響からか、「iPad9」の流通の見通しが立たず在庫切れのまま。

iPad 整備済製品iPad7」が¥24,800で安価だったので、ひとまず買い直しました。

これまで iPad 整備済製品 はノーチェックだったのですが、外装・バッテリーも新品になるうえ保証もつくので中古より全然条件がいいんですね。最新じゃなくても十分使えるものが安価でありました。

ただし、ひたすらサイトのチェックをしていないと人気商品は一瞬で売り切れてしまいます。

iPad整備済製品に含まれるもの

iPad整備済製品は、すべてのモデルに新しいバッテリーと外装が使用され、1年間の保証も付いています。最短で翌日に無料でお届けし、返品も無料です。ほかにも、以下のものが含まれます。

  • 完全な動作テスト、Apple純正パーツの交換(必要な場合)、徹底したクリーニング
  • 出荷時のオペレーティングシステム、またはより最新のオペレーティングシステム1
  • 整備済製品はすべて、必要なアクセサリやケーブルとともに新品の箱に再梱包されます2
  1. お客様のデバイスが出荷時のオペレーションシステムを搭載した状態で出荷された場合も、最新バーションをApp Storeから無料でダウンロードできます。
  2. 数量限定につき、在庫状況は購入代金全額のお支払いが完了した時点で保証されます。
iPad7
iPad整備済製品のiPad7、パッケージがシンプル
iPad7
iPad整備済製品のiPad7

18日間のiPad難民を経て、結局同じ「iPad7」を購入するというオチになりました。その間は日記をiPhoneで手書きしたりして不便を体験しましたが、MacとiPhoneでカバーできたのはAppleでそろえていて良かったなぁという思いです。

iPadmini6も不具合が気になって手が出せないし、iPad9は在庫ないしで、iPadmini5にしようかとか、もう迷って正解がわからなくなってきたので元鞘のiPad7でちょっと休憩します。

後日談を書きます。→「iPadmini5」を購入しました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました