井戸水をくみ上げるのに「電ドルミニポンプ」を購入して試してみました

電ドルミニポンプ 購入品

こんにちは、さくです。

家庭菜園に水をやるのに、井戸水をくみ上げるのが結構大変な作業です。

現状は柄杓でバケツに移していますが、梅雨明けまでの期間は井戸の水位が低くてくみ上げるのがなかなかしんどい。。

井戸水をくみ上げるのに何かいい策はないかなと思案していました。

まず最初に、トトロでおなじみの「手押しポンプ」を考えましたがこれが高い。2~3万円くらいします。基礎部分を作るのも大変そうなので見送り。

次に、単管パイプをテトラにして滑車をつけて「つるべ落とし」を考えましたが、これも1万円ほどのコストがかかるのと場所をとります。

そこでAmazonでみつけたのが、「電ドルミニポンプ」でした。

1.家に電動ドライバーもあるし、2.余ったホース(内径1.5mm)もちょうどあったので試してみることにしました。

結果的に、「しっかり水は出た!」→「その2週間後の3回目に出なくなった」です。

新潟精機(Niigataseiki)
¥1,764 (2022/05/22 08:10時点 | Amazon調べ)

「電ドルミニポンプ」RDP-01のレビュー

電ドルミニポンプ
電ドルミニポンプRDP-01
電ドルミニポンプ
電ドルミニポンプRDP-01
電ドルミニポンプ
電動ドライバーとホース
電ドルミニポンプ
ホースの給水部分に布をあてました
電ドルミニポンプ
ホースを投入。ホースが横になって浮くと水を吸いません
電ドルミニポンプ
しばらく回すと水が出た!
電ドルミニポンプ
Amazonコメントにもあったグリスが浮いてます
電ドルミニポンプ
新聞紙で除去できました

レビューと感想

目的は果たせて、水道並みの量が出ました。(*´∀`*) 3回目に出なくなった

よかったよかった♪

やってみて気になった点は、

  • 電動ドライバーの音が大きい
  • グリスが浮く
  • 実は柄杓の方が量的な効率がいい

あとは耐久性がどうかで長持ちしてほしい。一応パーツだけの別売りもしているようです。

それでは

快適な水やりライフを!

後日、水が出なくなった

翌日2回目の使用でも出ましたが、2週間後の3回目には水が上がって来なくなりました。

二つの原因を考えています。

一つ目が、グリス不足で内部に異常が出た。

二つ目が、細いホースなので高低差からの圧で潰れてしまい、水が出なくなった。

その後試してみても水は吸っているようだけど出てこなかったので、もう少し水位が上がってきたらもう一度試してみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました