子供が大喜びな上に電話代わりにもなるトランシーバーの使用感想

トランシーバー 購入品

みなさんは子供の頃、トランシーバーはお持ちでしたか?

私は当時持っていなくて、すごく欲しかったのを覚えています。

猟師の方が使用している人を見て、これは子供にいいなと思いましたが話を聞くと数万円する代物。

もっと簡易的なものはないかとアマゾンで調べてみると、特定小電力トランシーバーというものが安価であったので購入しました。

結果的にかなり使えます。

トランシーバー(無線機)とは

トランシーバー(無線機)とは

アマチュア無線機のような本格的な物は、資格が必要ですのでご注意ください。

猟師の方々は複数人で範囲の広いものを使用されていました。

もっと簡単に使いたいと思ってアマゾンを調べてみたところ特定小電力トランシーバーを見つけました。

3,000円くらいであって技適もあります。

ちょうどタイムセールで購入することができました。

仕様

単4電池3本で、エネループが使用できます。

・距離通信距離の目安:市街地:約100m~200m、郊外:約500m~1km、見通しの良い場所:約1~2km(ご利用環境によって異なります)。あなたが障害物のない環境にいるならば、あなたはより大きな距離を得るでしょう。

・実用的な機能: VOXハンドフリー機能付き、LED懐中電灯内蔵、耐久性、クリスタルサウンド、自動省電力、キーパッドロック機能、ローバッテリーアラーム、オートスキャンチャンネル。

開封

トランシーバー
トランシーバー

予想よりも小型でした。最長部は13cmほどです。

トランシーバー

クリップを外して電池を入れます。

トランシーバー

横のボタンを押して通話、呼び出しボタンがあったり、小さい青色のLEDライトもあります。

オートチャンネル?は1のままで使用できました。

ネックストラップをクリップに取り付けました。

テスト

片方は家において、もう片方を持って見通しの良い近所を散歩。

150mクリア。はっきり音声が聞こえます。

300mもクリア。

500mもいけた。

680mあたりで雑音が出てきました。このあたりが通常使用の限界かと思います。

別の日に550mのお互いに建物内での実験も、聞き取ることはできましたがゆっくりはっきりで言ってねくらいになります。

結構電池が減ったのでエネループでこまめに充電しています。

感想まとめ

子供にスマホを持たせていないので、大型スーパー近所に遊びに行く時にこのトランシーバー持たせると場所がわかって便利です。

かくれんぼなどにも使用したり、アウトドアにも良いですよね。

子供は楽しそうだし、電話よりも手軽で安価なので買ってよかったです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました