読書イスが欲しくて「IKEAのポエング」を購入してみたらいい感じでした

ポエング 購入品

こんにちは、さくです。

「読書イスが欲しい。」と色々と探してみた他のですが、さまざまな家具からゲーミングチェアまでピンキリあって決めるのが大変。

PC用途には使用せず、「読書」と「TV」に絞ってまずは安価に試してみようということで「IKEAのポエング」を購入しました。

結果的に、安価で簡単に組み立てられて「座り心地の良いイス」でした(*´∀`*)

購入

IKEAオンラインストア【公式】

神戸IKEAで購入しました。

チェアとシートが別売りの組み合わせなんですね。

実際に座ってみて、頭部分はいらないかなと判断して通常のモデルにしました。

カバーなどもせずに、シートがヘタってきたら買い換えようと思います。

ポエング
ポエング
ポエング
ポエング

通販だと割高になります。

組み立て準備

開封から

ポエング
ポエングのフレームとシート
ポエング
3方向のダンボールは剥がし難かった

まずはちゃんと付属品が入っているか確認します。

ポエング
ネジとかの数があっているかどうか
ポエング
フレームはありそう

組み立てる

ポエング
ポエング説明書表紙
ポエング
ポエング説明書2.3
ポエング
ポエング説明書4.5
ポエング
背もたれのフレームを組み立ててネジでしめる
ポエング
ポエング説明書6.7
ポエング
座面を取り付けてネジをしめる
ポエング
ネジ穴部分にバリが残っている部分がある。取り除かないとネジがしまりません
ポエング
ポエング説明書8.9
ポエング
ポエング説明書10.11
ポエング
肘と足の部分のフレームを組み立てる
ポエング
ポエング説明書裏表紙
ポエング
最後に横部分のネジをしめ直す
ポエング
シートを取り付けたら完成!

完成

品質の確認をしながら、およそ1時間で組み立てられました。

ポエング
サッカーの日本-アメリカ戦で座り心地を確認する
ポエング
iPadのフレキシブルアームがピッタリでした。動くと揺れるけど。マウスが置けるのもいい感じ
ポエング
42インチのTVとの組み合わせがちょうど良かった
ポエング
シートにシミがあったのが残念・・

読書目的で「ネックライト」を購入したら、キャンプやナイトウォーキングに最適でした。

TV台を作成

DIYで「TV台」を自作しました。

ポエングに座って、足を組んでも画面に被らない高さ(*´∀`*)

TV台

まとめと感想

1万円弱でこの品質と座り心地は文句がありません。(*´∀`*)

バリ部分は雑なところがありましたが、気になる傷もなくネジが締まらないとかもなく、値段に納得できる品質でした。

両肘が乗せられて読書には最適。

読書ライトも背面のフレームに取り付けられます。

iPadとのフレキシブルアーム連携もいい感じで、マウスも置けたのが嬉しい。

クリックでページ送りのみだけど。

組み立ては確認しながらでも1時間ほどで完成することができて、付属のレンチのみ使用で木をはめてネジで締めるという工程でした。

当初はPC兼用のゲーミングチェアなども検討しましたが、用途を分けて「シンプルに安価で読書がしやすいイス」ということで「IKEAのポエング」は最適解だったと思います。

それでは(*´꒳`*)

快適な読書ライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました