フロントガラスに「ガラコ」を塗ってみたところしっかり水を弾いてくれました

ガラコ 購入品

こんにちは、さくです。

他の人の車に乗った際に、フロントガラスの水がえらい弾かれているなと聞いてみたところ「ガラコ」を塗っているそうで、自分でも試してみました記録です。

ランニングコストもかかるし今まで水弾きはあまり気にしなかったのですが、気持ちいいくらい弾いていたので色々調べて自分もやってみました。

結果的に、しっかり弾いてくれました(*´∀`*) 

どのタイプを買えばいいかやランニングコストなどを記録します。

ガラコ 商品一覧|ブランド – ソフト99コーポレーション

ガラコの種類

Amazonでみたところたくさんの種類がありました。

実際に使用している人に聞いて、「デカ丸」が使いやすいよということで選びました。

ちょうどホームセンターに寄ったので¥767で購入しましたが、Amazonの方が安かった、、(´・ω・`)

もう1サイズ上に「ギガ丸」もあるようなので、次は試してみるかもです。

ソフト99(Soft99)
¥1,727 (2022/09/03 14:23時点 | Amazon調べ)

「ウォッシャー液」もあって効果が増すようなので今後試してみたいですね。

開封

ガラコ
デカ丸表
ガラコ
デカ丸裏
ガラコ
サイズ比較iPhone SE2
ガラコ
サイズ比較iPhone SE2

実際に塗ってみた

使用方法

1)使用する前に ガラス綿の汚れやほこりを水洗いでよく落としてください。(洗車時が最適です)

※ガラス面は完全に乾燥させた状態で使用する。(水分が残っていると性能低下の原因となる)

2)キャップをはずし塗る。塗り残しなく!

3)5〜10分乾燥させる

4)タオルを濡らし固くしぼり拭き上げる。

※視界不良やワイパーのビビリの原因になるため拭き残しなく仕上げる。

ガラコ
ガラコ未使用時に霧吹きで
ガラコ
ぬりぬりしていきます
ガラコ
ガラコ塗布後に霧吹きで

最初に雑巾でガラスを拭いて、乾燥させて、ガラコを塗って、絞ったタオルで拭き上げました。

塗った感想

ワゴンタイプの車のフロントガラス、運転席助手席窓、ミラーに2台分塗りました。

およそ15分で完了。

2台分塗っても、もう7・8回は塗れそうな残量があります。

なので撥水効果が1ヶ月持つとしたら、8ヶ月間くらいは雨を弾いている状態を期待できそうなので、ランニングコストには納得できるのではないかと思います。

実際の雨じゃないと体感できないかなと思うのでまた記録を書きます。

それでは(*´꒳`*)

良い撥水ライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました