【家電買い換え】三菱電機掃除機のホースが破れたのでその対策と後継機種選定

掃除機 購入品

現在使用している掃除機「三菱電機掃除機 TC-FXE8P-S」ホースが破れていることに気が付きました。

ブォーンと大きな音がするなと思って、音の出どころを探すとホースでした。

当初は直そうと調べたのですが、問題なく使用できる状況にまで自力での修理はなかなか難しいようです。

できる限りの処置として、養生テープをきっちり巻きましたが破れ場所が悪いためかいまいち吸いません。5年弱使用したので、二階専用としての道を選択することにして新しいものを購入することにしました。

TC-FXE8P-S
掃除機
TC-FXE8P-S

現在使用中の三菱電機掃除機TC-FXE8P-S

TC-FXE8P-S・・・日本製、自走式ブラシ、2016年8月購入¥18,000

TC-FXE8P-S
TC-FXE8P-S

長所

  • 本体軽い2.4kg
  • 付属品無しで自立する
  • 自走式ブラシでパワーが有る
  • ヘッドがペタンとなって小さく取り回し良い
  • 省エネモード

短所

  • 音が大きいけど掃除機ってこのくらい
  • ごみセンサーがない
  • 自立できることが逆にホースが破れる原因になったのかもしれない

三菱電機での候補

TC-FJ2X-C・・・日本製、タービンブラシ、紙パック ¥13,500(前モデル) 

TC-FM1J-S・・・日本製、自走式ブラシ、紙パック ¥16,600(前モデル) 

TC-FM2X-S・・・日本製、自走式ブラシ、紙パック ¥24,800(現行モデル)

他社の対抗

MC-PJ20G・・・パナソニック、日本製、紙パック ¥22,000

 日本製、親子のノズル、パワーノズル、エアダストキャッチャー、本体2.7kg

 ごみセンサーがない

結果

値段も考慮して後継機種に当たる TC-FM1J(前モデル) に決定しました!

¥16,600 paypayモール16%バックで購入しました。

追加保証の 3年¥850、5¥年1,350 は入らずにノーガードでいきます。

紙パックは安い順にMP-3、MP-7、MP-9とある中で、いつもMP-7を選んでいます。

三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC)
¥401 (2023/02/26 08:35時点 | Amazon調べ)
三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC)
¥882 (2023/02/26 08:36時点 | Amazon調べ)

新旧比較写真(シルバーが新型)

掃除機
TC-FM1JとTC-FXE8P
掃除機
TC-FM1JとTC-FXE8P
掃除機
TC-FM1JとTC-FXE8P
掃除機
TC-FM1JとTC-FXE8P
掃除機
TC-FM1JとTC-FXE8P

省エネがなくなった以外はほとんど変わりませんね。5〜6年は頑張ってもらいたいです。

まとめ

三菱電機の掃除機は「安価なのに本体が軽い」し、「ヘッドも自走式」が軽く進んで良いです。

しかし「ヘッドに髪の毛が引っかかるので、定期的な掃除機の掃除が必要」です。

家電は当然壊れる時があるのでその場合は仕方有りませんが、タイミングが合えば前モデルの方があまり変わらないのに値段が安いので選択するようにしています。

それでは(*´꒳`*)

その後

TC-FM1Jを使用してまだ1年と9ヶ月なのに、またホースが破れました。。゚(゚´Д`゚)゚。

TC-FM1J
TC-FM1J破れ

一応ホース単体の販売を見つけました。

三菱電機 MITSUBISHI ELECTRICM11E70430 [掃除機用ホース] -yodobashi

ホースに5千円払うよりも、破れたホースをテープで留めて、新しい本体を買う方が効果は高いのかなと思ったりしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました