気ままな主婦がワイパーブレードを交換してみた

ワイパー 健康

こんにちは、すみれです。

今まで車のワイパーなんて勝手に誰かが変えてくれるものとして生きてきましたが、さくが購入しているのを見て私が変えてみようと思ってやってみた記録です。

ワイパーとワイパーブレードの違いも知りませんでしたが、

結果的に、簡単に変えれて工賃¥1,000を浮かすことができました!

ワイパーブレードを選ぶ

多種多様な物があります。

今回は安価なガラコにしました。C26セレナは運転席側がNo.35、助手席側がNo.1でした。

ワイパーの適合を調べる

購入

Amazonが安価だったので購入。売り切れ期間もあって少々待ちました。

ワイパー

注意点

・ビニール手袋は付けてたほうがいいです。

・金属レールホルダーは外さないこと。

交換手順

袋の後ろに記載がありました。

1.ワイパーブレードを取り外して交換作業をする。(推奨)

2.古いブレードを引き抜く。

3.新しいブレードを入れる。(重要:金属レールホルダーは外さないこと)

4.ロック穴に爪が入るまで押し込んで、ズレがないか確認。

5.窓を拭いて数分間ワイパーを動かし、撥水被膜を形成させる。

6.完了

ワイパー
ワイパー

交換作業

ワイパー

まずはストッパーを押しながらワイパーブレードを取り外します。ちょっとコツが要りました。

ワイパー

そして古いワイパーを抜き取ります。助手席側は引き抜くのに結構力が入りました。

ワイパー

新しいものを入れていきます。

ワイパー

レールホルダーは入れるまで外さないこと。金属レールがゴムから外れてとても入れにくくなります。

ワイパー

しっかりロック穴まで入れました。

ワイパー

続いて助手席側も同様の手順で行います。

ワイパー
ワイパー
ワイパー
ワイパー

両方とも交換完了!

ワイパー

窓を拭いて1分ほどワイパーを作動させて、撥水被膜を形成させました。

まとめ

やってみると結構簡単でした。

スタンドとかで頼むと手数料が¥1,000くらい取られますよね。

何事も経験の精神で前向きに楽しんででました。

ただ、次回の1年後?くらいには忘れている自信があるのでこのブログを見直します(;´∀`)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました