足の指のイボを治すのに皮膚科に通うのが大変だったけど、お灸(点灸)を試してみたところ消えた話

いぼ 健康

こんにちは。さくです。

気が付くと、足の裏の薬指にできていたイボ。うつるようで、子供からもらってしまったようです。

痛みも痒みもなかったのですが、存在が気に入らないので調べてみました。

症状を持つ方が多くおられるようです。

そんな足の指にできたイボが、「お灸(点灸)」を試してみたところ消えた話をまとめます。

お灸がイボに効果があるかどうか確証はなかったのですが、試しにやってみたところ結果的に消えてくれました。

もしかしたら自然治癒なのかもしれませんが、一応お灸で消えたということで。。

(※エビデンスに沿った治療ではなく、民間療法ということを予めご理解下さい。)

イボとは

いぼ(尋常性疣贅:じんじょうせいゆうぜい)(第一三共ヘルスケア)

足だけではなく手にもできたりするようで、原因は「ヒトパピローマウイルス(HPV)」と呼ばれるウイルスの感染らしいです。

特効薬や、瞬時に治るような治療はなく、治るまで根気よく皮膚科に通うことが唯一の治療法のようでした。

皮膚科での治療内容

皮膚科での治療は、液体窒素を患部にプシューッと吹きかける「凍結療法」を行います。

これが地味に冷痛いんです。。。

そして、およそ2週間に一度通わなければならないんです。

仕事上、週末の土曜日にしか行くことができないのですが、人気の皮膚科なのでとても混んでる。。泣

朝一から列ができていて、診療が終わって支払いが済むまで平気で1〜2時間かかってしまいます。

2,3度は頑張って通いましたが、治療には時間がかかるのであきらめモードに突入。

治療よりも、この「皮膚科に通う」という行為が一番大変でした。

お灸(点灸)を試してみる

そこで、その時習慣で行っていたのが「お灸(点灸)」でした。

そうです、もうおわかりのとおり、お灸を患部(イボ)にやってみようと考えたのです。

(´-`).。oO「凍らせるのと焼くのは原理的には同じかな?」

(´-`).。oO「もしかしたら効果あるんじゃないか?」

と思って、「イボ お灸」で調べてみても検索結果にでてきません。

まぁ試すだけならいいかと、自分で実験するノリでやってみようということで行いました。イボの箇所によもぎを立たせるためのクリームを少し塗って、大きめの点灸を据え置きます。

結構熱い…!けど一瞬なので耐える!!(危険注意)

イボの箇所が黒くなっていました。。

何日か空けて様子を見て、点灸を繰り返します。

あまり馴染みのなかったお灸(点灸)をやってみた感想と手順をまとめます

もぐさ
¥845 (2024/05/23 20:30時点 | Amazon調べ)
足の指にできたイボ
2019/2/1 足の指のイボの写真1
足の指にできたイボ
2019/2/1  足の指のイボの写真2

点灸の写真は失念…

結果とまとめ

一ヶ月以内にはキレイに無くなっていました!

足の指にできたイボ
2019/7/18 足の指のイボが治ったあとの写真

その後は再発することもなく現在に至ります。

一般人による、民間療法の結果なので、すべての方に効果があるかはわかりませんが、一つのイボがこの世から消えた体験例として紹介します。

もし悩まれている方の一つの対策として、安全の上で効果があれば幸いです。

(※エビデンスに沿った治療ではなく、民間療法ということを予めご理解下さい。)

足の指にできたイボ
2020/12/2 足の裏の親指に新たにできたイボ2
足の指にできたイボにお灸
2020/12/2 新たにできたイボ2に点灸を行ったところ
足の指にできたイボに点灸
2020/12/4 新たにできたイボ2に点灸を試した2日後

両方とも綺麗サッパリ消えました(*´∀`*)

その後できた、ガングリオンにもお灸を試してみました。

それでは(*’ω’*)

イボがなくなりますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました