こんにちは、すみれです。
我が家では、「R-1ヨーグルト」を自宅で作っています。
子供のアレルギー対策にヨーグルトが良いとの情報を見て、ヨーグルトメーカーで家で作るようになりました。
手軽に美味しくできるヨーグルトの作り方と、使っているヨーグルトメーカーをご紹介します。
※明治乳業によると、ヨーグルトメーカーで作ったR-1ヨーグルトは成分が異なるようですのでご注意さい。
明治R-1(メーカーサイト)
材料
我が家ではいつもR-1を使用していますが、他のヨーグルトでも出来るようです。
ドリンクタイプの方が牛乳に混ぜやすいのでおすすめです。
手順
① 新品の牛乳の注ぎ口を片方開けて120mlほど出す
② R-1を牛乳のパックに入れて口をしっかり手で閉じて、上下に4〜5回振る
③ R−1牛乳パックをヨーグルトメーカーに入れて蓋をし 43℃で7〜8時間セットしたらOK
R-1菌は43℃で増殖するようです。
出来上がったら冬場は室温で、夏場は涼しい部屋で冷ましてから冷蔵庫に入れます。
賞味期限は牛乳に記載されている日付としています。
食べるときには、よく振ることで飲むタイプのようになります。(お好みで)
大人には酸味が程よくあって美味しいですが、
子供たちは「オリゴのおかげ」や「はちみつ」をかけて食べています。
自家製ジャムを入れても美味しいですよ( ´∀`)
ヨーグルトメーカーの紹介(エムケー精工 YA-100W-W)
良いところ
- シンプルな機能でわかりやすい
- 安価で挑戦しやすい
- 同メーカーのホームベーカリーが長年問題なく動作している
今一つなところ
- 出来上がりのときのお知らせ音がなく、モニターの点滅のみ
- 分単位の表示がない
音が鳴らないというデメリットへの対処法は、ダイニングテーブルやリビングルームの邪魔にならないところでセットしておいて、
「ピカピカ点滅していることに誰か気付いてね」作戦です。(そのまま)
実際、子供たちは毎回すぐに気づいてくれて「できたらしいよ〜!!」と教えてくれます。
自家製R-1ヨーグルトの出来上がりはこんな感じです。
長男のアレルギー対策の一つとして、R-1ヨーグルト作りを始めました。
舌下免疫治療と奏功してか、アレルギーの症状は落ち着いてきています。
調べてみると、腸活にも良い効果があるそうで一石二鳥!
このエムケー精工ヨーグルトメーカーが大活躍してくれて、我が家にはなくてはならない家電となっています。
それでは。
今日も明日も良い一日になりますように!
コメント