【乾燥性皮膚炎】肌が弱い子供の今までの診断・対策とこれからの見通し

皮膚炎 子供との暮らし

長男は生まれつきとても肌が弱く、色も白いことからか肌のトラブルが絶えませんでした。

通年に渡って朝晩の保湿、弱いステロイドが入った混合塗り薬を欠かすことができません。

評判の良い皮膚科があると聞けば通い、肌と合う皮膚科を探して転々としていた時期もありました。

現在では相性の良い皮膚科と巡り合い、乾燥性皮膚炎と診断され、適切な処置を受けることでかなり安定してきました。

これまで

『乳児特有の一時的な湿疹です』から始まり、

『アトピー性皮膚炎です』とステロイドを処方され、

たくさんの種類の薬を何個も出され、

体の場所によって塗り薬を変えることが、薬を塗られる幼い長男にも、薬を使い分ける私にもストレスとなっていました。

着る服の素材、食べるもの、飲むもの、体質改善を求められることもありました。

特に乳児・幼児期は眠たいときや、着替えのときに痒みが出るようで搔きむしるので、

いつも上まぶた、耳の付け根、肘膝の裏、首まわりが出血したり、ジュクジュクしていました。

乾燥性皮膚炎

乾燥性皮膚炎ときちんと診断されたのは、現在の皮膚科に通院してからのことです。

朝晩のアレロック錠剤を服用、全身に保湿が基本で、酷い所だけ顔はロコイド軟膏、

体は混合塗り薬という治療に変わりました。

とにかく「掻くということが肌には一番よくないので、いかに体質に合う薬で症状を和らげてあげられるか」が、きれいな肌を保てるかの鍵なんだそうです。

そして先生は、アトピー性皮膚炎ではなく乾燥性皮膚炎であることと、

「思春期の頃までにはかなり改善していくこと」

「成長にするにつれて肌も強くなっていくこと」

「中学生くらいにはスキンケアが一気に楽になります!」

と励ましてくれました。

励ましでもいい、とても救われた気持ちになったことをよく覚えています。

現在では

6年生になった長男ですが、ずいぶんと肌も強くなり、湿疹も冬場以外はほとんどないくらい状態が改善されました。

年中保湿がいるのは現在でも継続中で、夏場に日焼けで発疹が出たりしますが、掻きむしって辛そうということはほぼなくなりました。

あの新米ママで苦悩していた日の私に、

「ずっと永遠とは続かないよ!」

「あの時ちゃんと肌を大切にしててよかったって日がくるよ!」

と言ってあげたい気持ちです。

少しでも同じ用に悩む方の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました