アラフォー男子が初めて「脱毛エステ」に行ってみた。当初の不安点と体験の記録

脱毛 健康

こんにちは、さくです。

最近、巷では「男性も脱毛している」とのニュースを見聞きしたことがあります。

ただ、「お値段が高いんだろうな」とか、「全裸になるんだろうな」というイメージで遠い世界のことだと思っていました。

ところが、「生活圏内のお店で、初回お試し全身コース5千円を妻が体験した」ことで、男子のさくも行ってみることにしました。

何事も体験してみないとわからないということで。

当初の不安点と体験の感想をまとめます。

医療脱毛ってぶっちゃけ効果ある?何回で終わるの?後悔しないための知識を解説

疑問点&不安点

・お高いんでしょう? →体験だけならお店によるが全身コース¥5,000前後とかである

・契約がいるんでしょう? →体験のみだといらない(要確認)

・事前に全身の毛をカットしていくの? →Yes

・どのくらいまでカットする? →深すぎず長すぎず、1mmが理想的

・全身コースってどこからどこまで?部分で指定できるの? →目の下から足の親指まで、おでこもあり

・部位の例 →おでこ、髭、脇、胸、腕、背中、肩、お尻、VIO、足など。細かく指定できる

・VIOって? →V:下腹部ジャングル、I:竿の部分、O:お尻の穴部分

・スタッフは女性? →男性には男性スタッフ対応、女性には女性スタッフ対応(男性スタッフ少数)

・全裸? →Yes、一応タオルかける

・恥ずかしいポーズ? →有

・自分の濃さって? →自分では濃いと思ってたらそうでもなかったり

・脱毛って何回位通うの? →どこまで求めるか。ツルツルにしたいだと月1回で1〜2年くらいかかる

・痛い? →肌が柔い部分は痛い!(髭、VIOなど、出力による)

・どんな機械でするの? →エコーに似た装置でした

・股間ってどうやるの? →想像以上にモロです

・髭をすると生やせなくなるの? →継続して行うと生えてこなくなる

・コースっていくらくらい? →脇、足、VIOを10回で7万円前後とか(地域差あり)

体験に必要な覚悟

・人前で自分の隅々までさらけ出す覚悟(初回のみ)

・全身の毛をカットする準備の覚悟(結構大変)

・髭と股間部分は「輪ゴムでMaxパチン」されるほどの痛みの覚悟

脱毛エステに初めて行く準備

・まずは覚悟を決める

・初めてのお店は電話かメールで内容を伺って、オンライン上で予約

・前日までにカットする(徹底的となるとかなり大変でした)

パナソニック(Panasonic)
¥1,991 (2023/02/23 09:35時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
パナソニック(Panasonic)
¥973 (2023/02/23 09:37時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
脱毛
全身の体毛をカット

注意点

・毛は抜かない(効果がなくなる)

・白髪には効果なし

・施術後当日は、運動だめ、日焼けだめ、飲酒だめ、湯船に浸かるだめ(要確認)

当日の説明

・当日運動なし、日焼けなし、飲酒なし、毛の薄いところにすると逆に濃くなったりするケースもあるらしい

・どこをなくしたいか部位確認

・今後はどこまでの希望か、減らす、すっきり、ツルツルとか

・薬は飲んでないか、アレルギーはないかなど

・脱毛レーザーの種類は、ピンポイント、レーザー、フラッシュとあって当店はフラッシュです

・小フラッシュはパワーは小さいけど安価

・目に見える生えている体毛は、毛穴比の10%くらいしかなく、毛の生え始めが一番効果ある

・毛の生え変わりの期間は約1ヶ月で、1ヶ月ごとに脱毛を施すことが最も効率が良い

・処置後は保湿が大事(肌を柔らかくする)

・人気は足、VIO、脇、ひげ

全身コース処置内容

仰向け

まずは個室で1人全裸になって横になる

マッサージルームのような感じ

最初に目にしっかりしたアイマスクをつける(光線防ぐため)

目の下部分から始める

ジェルを塗ってプローブのようなものでレーザーを当てていく

イメージはエコーそっくりですね

ピッと押すとレーザーが出るようで、薄い毛にはあったかいくらいの感覚

髭のところに来たとき、『ビシッ』と輪ゴムでパシんと撃たれたような痛みに驚いてビクッとなった

それでも出力は6割くらいで、出力を上げるほど効果が出るので下げないほうがいい

けど痛い

初っ端からこんなに痛いの?と後悔の波が押し寄せて来たけど後には引けないので、後何回くらいですか?と聞いて、20回です!となったので、耐えるので連続でいってください!でなんとか耐える

処置後はジェルをふき取って、濡れタオルで拭いて、保湿液を吹きかけてもらう

これが一連の流れ

次に脇と腕の内側

同じような流れだけど、こちらは痛くない

特に顔とVIOが痛みを感じやすいらしい

そして胸からお腹へ

胸と腹部は産毛なのでこのままでいいのかと剃ってなかったら、それでも毛がない方がいいらしく、剃ってもらう

同じような流れ

問題のVIO

仰向けでカエルの足にして足裏を合わせる

人前では見せたことのない姿。医療行為に近いものだと割り切りが必要

髭剃りでかなり剃っていったつもりだけどそれでももっとない方がいいらしく、触られながら剃ってもらう

フラッシュは竿付近が結構痛い!袋の横面もかなり

ここも全身に力を入れて耐えるので、そこそこの出力で連続で終わらせる

続いて足の表面は楽勝

うつ伏せへ

うつ伏せになって穴周辺に移ります

剃り残しが多いので、尻肉を外に広げるように自分で引っ張って穴周辺を剃ってもらいます

これも開き直りが必要

この部分も痛かった・・・

次は太ももの裏面

そして腕の外側と手の甲で処置は終了

所要時間

到着から説明含め支払い完了までほぼ2時間。

2回目からは1時間ほどで完了。

当日夜症状

カミソリ負けで下腹部周辺が赤くただれてる。。髭剃りを当てすぎたか。

化粧水と馬油を混ぜて、全身にぬりたくりました。

ロッシモイストエイド
¥461 (2023/02/23 09:40時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

脱毛体験しての感想

口コミがきっかけで体験を¥5,000前後でできると知って行ってみましたが、新しい世界が広がった体験となりました。

1人だと不安な部分が多いので、勇気が出ずに行かなかったかなと思います。

妻の体験と、妻のママ友情報のおかげでハードルが大きく下がりました。

それでも1人で到着した時は不安が大きかったです。

スタッフさんが優しく丁寧で、処置中も常々情報を教えてくれたり、いろいろ話をしていたので気が紛れて安心に変わりました。

お店のポリシーや技術の差、サービス内容も様々あるようなので、情報を集めて一度体験してから継続を決めるのが良いかと思います。

聞くところによると、スポーツをする中高生も訪れるようです。

恥ずかしい気持ちよりも、毛が邪魔な気持ちが大きようなんですが、VIOは18歳未満不可。

今後の社会では「毛をメンテナンスする男性陣」がより増えそうですね。

ここまで快適になるなら今後数年でイニシアチブは大きく上がってくるものと思われます。

年配の方は老後介護を楽にする目的で訪れる方もいるそうです。白髪には効果がありませんが。

心配と不安をよそに当日は安心できて処置を行ってもらえたので、この体験をお伝えできればと思います。

それでは(*´꒳`*)

快適な脱毛ライフを!

その後

1週間ほどでポロポロ毛が落ちてきて、2週間後には一旦全部なくなります。その後新しい毛が生えてきます。

1回目だけだとほとんど変わりませんでした。

2回目で多少薄くなったかなと感じました。

脱毛
3ヶ月後の2回目処置前の写真
脱毛
4ヶ月後の3回目処置前の写真

コメント

タイトルとURLをコピーしました