子供との連絡に「最安運用」で、LINEが使用できる環境を考えてみた記録

povo IT・Web

こんにちは。さくです。

子供が小学校低学年の頃は、近所をかけ回るくらいで外出しても近くから離れなかったので、トランシーバーおもちゃにも通信にもなって便利でした。

小学校高学年になってくると、トランシーバーを持ちたがらくなってきました。

子供だけで外出の際に連絡が必要な時は、「古いiPhoneSE2」を持たせていましたが、ほとんど使わないのに月々の費用がかかってしまいます。

必要最低限の希望として、

  • メッセージのやり取り
  • 電話がしたい

ということ。どこにいるの?や帰ってきて、などですね。

何かしらで「格安維持」ができないか日々考えていました。

そこで見つけたのが「povo」です。

povoとは

最安の運用simとして、「povo」がかなり有効です。

条件として「eSIM」に対応した機種が必要なのと、「オンライン契約のみ」となります。

Povo

基本料0円。好きなトッピングを選んで、ゼロから自分でつくるスマホプラン、povo2.0(ポヴォ)。 いつでも、好きなだけ。必要な分だけギガが買えるから、ギガのちょい足しが可能。 ゼロから組み立てるプラン・データトッピング・オンライン専用プラン。

(注意)180日間、トッピングをしないと解約となります。

言いかえれば、半年に一度、330円くらいのチケットを購入することで維持が可能。

ただし、月々無課金の場合は、「通話が30秒/22円」「データ通信も使用不可」となります。

povoでは番号が振られるので、通話は「ワンギリでかけなおす」という運用はできます。

そんな中、povoの仕様をよく見てみると、データ無課金でも「128kbpsでは使用できる」という情報がありました。

povoからお客さまへお伝えしたいポイント!

この「128kbps」「何ができるか」を調べてみました。

データ通信速度「128kbps」でできること

「128kbps」でもできることは、

  • LINEのメッセージ
  • LINE通話(ぎり)

この2つがいけそうで実際に試してみたところ、通話がワンテンポ遅いかなくらいでも使用ができました!

これは大きい。

ひとまずLINEのやり取りができれば御の字です。

それと、iPhoneなら「iMessage」が使えます。

iPhone同士のiMessageのやりとりは、SMSとは違い「SMS送信料金が不要」。そして128kbpsの通信での文字送信は、問題なくやりとりができました。

[iPhone]「メッセージ」アプリケーションで送信する際に料金はかかりますか?

「探す」アプリもOKだったので、子供の場所がわかります。

以上の点から親がiPhoneの場合は、子供もiPhoneの方がメリットが大きいですね。

その他、サイトを見たりGoogleマップなどは使用できないレベルです。

楽天モバイルの「eSIM」対応スマホが安価に流通している

楽天モバイルで「eSIM」対応の格安スマホを「1円で購入できる」キャンペーンをやっているようで、もちろん契約して使用してもかなり安価です。

Rakuten Hand 5G

フリマサイトでは、本体新品が6,000円前後で流通しています。

アンドロイド11で数年落ちのスペックだけど、子供の連絡用には問題なし。

カメラも結構キレイに撮れるし、容量も128GBもあります。

なので、

  • Rakuten Hand 5G本体・・・6,000円前後
  • povo・・・半年に330円

初年度は7,000円もあれば、Wi-Fiがなくとも本体費用込みで「LINE」「LINE通話」ができることになります。

翌年度は、年/660円ほどで維持できる計算で、たまにセールもやっているので下がる可能性もあり。

「128kbps」制限を逆手にとる

できないことを逆手にとって、外ではネットとゲームが使用できないので「Wi-Fi下のみ」という制限をすることもできます。

Rakuten Hand 5Gは、写真・音楽は問題なく使用できて、Wi-Fi下では通常のスマホになるという感謝の機体です。

まとめ

povoにとっては嬉しくないお客だとは思いますが、ルールに則った運用なので問題はないかと思います。

子供が外でもバリバリ使いたいと言ってくる日が来れば、auで契約させていただきます(*´∀`*)

この運用をキャリア会社の方針が変わらず、子供が新しいiPhoneが欲しい!というまでは続けられたらなと思います。

それでは(*´꒳`*)

良い最低限の通信ライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました