ロジクールのマウス「M570」のセンタークリックが悪くなったので分解して掃除したら直った記録

m570 IT・Web

こんにちは、さくです。

ロジクールのトラックパッドマウス「M570」を使用しているのですが、センタークリックを押してもなかなか反応しない症状に困っていました。

3年あった保証も切れているしで、分解してみようということで掃除したら運よく直りました(*´∀`*)

記録しておきます。

分解について調べる

参考にさせていただいたサイトはこちら。

ロジクールM570の分解とチャタリング修理

裏の「5箇所のネジ」を探して開けるのが一番の難関でしょうか。

ネジを外す

M570

専用のドライバーが必要です。星型のT6が合いました。

T6

1つは目視できるので問題なし。

3つはゴムの部分を剥がすこことで見つけられます。

最後の1つが情報がないとわからないですね。

参考サイトではシールを破いていましたが、端から剥がすことができたのでそれでもOKでした。

M570

エタノールクロスで拭き掃除

基盤を見てもどこに不具合があるかわからなかったので、ひとまずエタノールクロスで拭き掃除してみることにしました。

完了後、全体的にブロアーでホコリを飛ばします。

M570
M570
M570

逆の手順で閉じる

トラックボールのカップが外れないように気をつけながら、逆の手順で閉じていきます。

うまくハマったところでテストをしてみました。

おお!軽々センタークリックが効く!

拭き掃除だけで運よく直ってくれたのを確認したところでネジを閉めていきます。

まとめ

参考にさせていただいたサイトでは、接点に液を垂らして掃除などの処理が載っていたので、直るかどうか不安はありましたが、うまく直ってくれて一安心です。

センタークリックが効かないのは不便だったので良かった〜(*´∀`*)

それでは(*´꒳`*)

良いトラックパッドマウスライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました