SONYのマウスVGP-WMS21を分解。掃除をすることでスクロールが改善

VGP-WMS21 IT・Web

こんにちは、さくです。

古くなってきたSONYのマウスVGP-WMS21が我が家にあるんですが、うまくスクロールがされない不具合が出ました。

カーソルの動きは問題ない。多分掃除したら直るだろうということで、分解しようとしたのですが。。

(´-`).。oO「ネジはどこだ?」

今までの経験だとマウスのネジは2.3個あって、外から見えるところか、滑り止めの下かだったんですが見当たらない。

マウスの中を探してみたところ、電池の横にネジが一つあったので、それを外すだけでパカっと開けることができました。

SONYのマウスVGP-WMS21
VGP-WMS21年機が入ってくるもまだ使用できる
SONYのマウスVGP-WMS21
外からはネジが見当たらない
SONYのマウスVGP-WMS21
電池の横にありました

ネジは特殊な『トルクスねじ』T6

ホイール周辺の埃を綿棒で取り除いて、フキフキするだけでスクロールが改善されました。

元に戻すのは、逆の手順で取り付けて締めるだけでOK

専用ドライバーがあれば簡単に直すことができました。

これでまだまだ使えそうですv(*´∀`*)

SONYのマウスVGP-WMS21
星形のドライバー『トルクスねじ』
SONYのマウスVGP-WMS21
ネジ1本外すだけでパカっと開きます
SONYのマウスVGP-WMS21
ホイール周りをお掃除

ちなみにPCは、VAIOのVPCJ247FJ/B・W

CPUのCore i3 2370Mはwindows10に対応しておらず、モニターの輝度がMAXになる症状が出ます。

D-Filterで調整します。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました