iPhoneのアプリがほとんど開かなくなって初期化でしか元に戻らなくなる問題

IT・Web

iPhoneのアプリが開かなくなる問題をまとめます。

いつもどおりにiPhoneXSでアプリを開こうとすると、一瞬でホーム画面に戻って起動しない症状に見舞われました。

アップル製のアプリは起動します。

ネットで探しても情報が出てきませんでした。

Macbookと同じApple IDの、iPhoneXSとiPad第7世代で症状が出ました。

まだ結論は出ていませんが、今のところ 原因はMacとiPhoneの同期に問題がありそうです。

時系列で記録しておこうと思います。

突然アプリが起動しなくなった

paypayを開こうとしたら、一瞬でホーム画面に戻って起動しない事態に陥りました。

その他にラインも開かないし、グーグルで検索しようとしても同じく起動しない。

まあ再起動で治るだろうと最初は軽い気持ちだったんです。

動くアプリがアップル系のみに気づいたときに、これはちょっとおかしいと思いました。

調べて行った対策

とりあえず再起動しても変わらない。

調べてみると機能制限とかはしていないし、ネットワークも日付も問題なさそう。

App storeを一度ログアウトしてサインインをしても変わらない。

OSのバージョンも最新だし、アプリの再インストールをしようとすると始まってもインストールが完了しないま終わってしまう。

ファインダーからiPhoneの表示が消えたままになってる。

あとは初期化しか無いといったところで、アップルサポートに電話できるとなっていたのでかけてみました。

アップルに電話

土日でも電話は無料となっていたのでかけてみると、機械式アナウンスが始まる。

指示に従ってiPhoneの問題と進んでいくと担当の方につながった。

天下のアップルなのに待ち時間は無しでした。

名前を伝えると相手側はすぐに分かって

Apple
Apple

iPhoneXSをお使いですね。どうされましたか?

さく
さく

今日さっきからアプリが起動しなくなって、色々対策を試したのですがダメで連絡しました

Apple
Apple

どのような対策をされましたか?

さく
さく

App storeのログイン・ログアウトと再起動しました

Apple
Apple

お調べしますので5分ほどお待ち下さい

調べた結果ハードの問題ではなさそうで、ソフトの問題のようなのでこれから言う手順を行ってください

Apple
Apple

他のアップル製品はお持ちですか?

さく
さく

iPadとMacbookがあります

Apple
Apple

MacbookのOSは何でしょうか?

さく
さく

最新のです

Apple
Apple

Bigsurですね。バージョンは14.2くらいでしょうか?

ぱっと詳細はわかりませんが、先月買ったばかりだから最新だと思います

Apple
Apple

アップルシリコンですか?いいですね、私も欲しいんです

さく
さく

早くて静かで快適です

Apple
Apple

システム入れ替えの手順をメールでお送りします

Apple
Apple

OSに問題があった場合、この作業を行うことで書き換えられるので問題が解決するはずです

Apple
Apple

もし解決しない場合は初期化となります

初期化だけは手間と時間がかかるし避けたいので、システム入れ替えに一縷の望みを託すことに。

システム入れ替え

・MacとiPhoneをつないで音量ボタンの上を押して下を押して電源長押をする。

・再起動するので、そのまま離さず表示が出るとアップデートを選択。

・OSのダウンロードが始まってiosが書き換えられていく。

20分くらいで完了しました。

アップルに電話する前に、試しに入れようとしたマクドナルドのアプリがインストールされている!

これは直ったと、他のアプリがインストールされていくのを見て安心していました。

が、通知のあるラインが開けない。

症状が直っていないのに、マクドナルドのアプリはなぜ使用できるようになっているのか理由はわかりません。

初期化の覚悟を決める

※初期化をする際は必ずバックアップを取ることをおすすめします。

データは設定と写真で13GBほど、iCloudにバックアップをとって復元をします。

一般>リセット>全てのコンテンツと設定を消去>バックアップしてから消去。

また1からか…と、ため息を付きながら日本語などを選択していく。

wifi,Face ID,クイックペイなどを設定していきます。

iCloudからバックアップを選択してある程度待つと、ホーム画面のアプリや配置が前と同じ表示で、1からダウンロードとかをしなくていいみたい!

とりあえず通常に使用できる状態に戻りましたが、原因が特定できないので今後iPhoneのバックアップをどうしようかと悩んでいます。

ひとまず元に戻った

・アプリが起動しなくなったらまずは、上記の更新などの対策

・それでもだめでアップル製のアプリが起動するようなら、たぶん同期の問題

・初期化はバックアップがあれば問題発生前の状態に戻してくれる

・アップルはしっかり対応してくれる

1ヶ月後、再発

・iMazingで取っておいた写真のコピーをiPhoneに移動したところ、またアプリが開かない症状が再発

・再度初期化すると、直りはしたが原因がわからないまま

原因がわからず、一週間連続で初期化を行うようになってしまい週末にアップルに電話。

最初は窓口から、テクニカルアドバイザー、スペシャリストアドバイザーへ。

遠隔でiPad に入ってもらって症状を見てもらう。

アップルでも把握していない症状で、アプリが起動しなくなる、もしくはインストールが途中で止まる という固有の症状は確認しているが、複合はありませんでしたと言われて、スペシャルの次のプログラムアドバイザーへ情報を送るので詳細な情報が欲しいとなりました。

2時間話した結果原因がわからずじまいのままです。

原因の特定

次の日に再連絡して、前日の記録からすぐにスペシャリストに繋がりました。(別の方)

話をしていくうちに、原因はMacとiPhoneの同期にありそうとなりました。

まさかアップル製品同士の同期で問題が起こるとか考えていませんでした。

有線で繋いだ際に、毎回同期していたのだと思います。

細かく検証したいのでiPadを初期化して通常の状態に戻して、Macと連携させる時間を秒単位までの詳細に教えて欲しいとなりました。

iPadが初期化から通常の状態に戻している間の話で、 近々macOSの更新があるからそれを待って同期したほうがいいでしょうという話で、また来週に実証することとなる。

結論として、MacとiPhone、iPadの同期がアプリが開かなくなった症状の原因になっている可能性が高いと思われます。

言い換えれば、同期をしなければ避けられそうです。

Macにバックアップでも同じ症状が現れるかは試していないのでわかりません。

取り急ぎ、同じ症状で悩まれている方がいましたら、iPhoneの初期化をすることと、同期をしないことで通常使用に戻れるかと思いますので、今後のパッチ対応が出るまではそれで乗り切るしかなさそうです。

その後、周囲の人に聞いたら、皆MacとiPhoneは同期しないよといった話がありました…。

Macbookを購入してまだ2ヶ月なのと、純正同士なので当然のように同期してましたが、そもそも同期の目的も考えずにしていました。

同期とは何かまた調べてみます。

アプリが開かなくなる症状に関して情報をお持ちの方は、コメントをいただけると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました