半年ぶりに使おうとした古い草刈機が動かなかったので、調べて修理したら直った記録

草刈機 健康

こんにちは、さくです。

半年ぶりに古い草刈機を使おうとしたら動かなかったので、いろいろ調べて修理したら直った記録です。

日立工機「CG26E1」という型でかなり古いですが、エンジンがかかればパワフル。

ただ、どうしてもエンジンがかからない。

お義父さん曰く「ポンプ部分じゃないか?」ということで見てみると、確かに劣化してヒビが入っている

近所のホームセンターに取り外したものを持って行って、同等品を購入しました。

プライミングボディを交換

草刈機
プライミングボディという商品名。HIKOKIで日本製。447−25108−20
タナカ(Tanaka)
¥1,250 (2022/05/19 15:34時点 | Amazon調べ)
丸山製作所(Maruyamaseisakusyo)
¥535 (2022/05/19 15:41時点 | Amazon調べ)
草刈機
日立工機 CG26E1ポンプ部分を分解
草刈機
日立工機 CG26E1ポンプ交換
草刈機
日立工機 CG26E1ポンプ交換
草刈機
日立工機 CG26E1ポンプ交換取り付け

ポンプの部分を外し交換したところ、しっかりガソリンがポンプされて動きました。(*´∀`*)

チョーク部分はなく、エアクリーナという部分は簡単な拭き掃除で大丈夫でした。

古い草刈機だけど、新品は高いからまだまだ頑張ってほしい。

最初はプラグの消耗を疑いました。

型番を調べてホームセンターまで行ったけど同じ型番がなくて、一旦帰って外して持っていこう外したところそんなに汚れていなかった。

草刈機
日立工機 CG26E1のプラグを疑う
お店からこれじゃないかと教えてもらったプラグ

また動かなくなりました

2週間ほど経って使おうと思ったらまたエンジンがかからなくなりました。。

プライミングボディはキレイなままでガソリンもしっかり流れていますが、何回エンジンをかけようと試みてもかからない。

再度お義父さんに見てもらったところ、なんとエンジンの穴部分に『ハチが巣を作っていた』のが原因でした。

草刈機
黒い穴の部分にハチが巣を作っていました

稀に見る障害で、取り除くことでエンジンがかかるようになりました。(*´∀`*)

それでは(*´꒳`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました