【ラーメン屋のトッピング】自宅でも簡単に作れる味玉!とろーり味付き煮玉子

玉子 料理

みなさん煮玉子はお好きですか?

そう、あのラーメン屋のトッピングにある、本当は2つ食べたい美味しい煮玉子です。

実はお家ですっごく美味しく簡単に作れるんです!

今日は家族みんなが、大大大好きな煮玉子を作っていきます。

前前前世からみんな 黄身を探してたのかってくらい好きです。

材料

・玉子 6個

【漬けダレ】

・だし醤油 大4

・水 大3

・みりん 大2

・砂糖 大1

煮玉子
煮玉子

手順

①まず最初に半熟玉子をつくります

厚手の鍋に玉子が完全に浸かるくらいの量のお水を入れてしっかり沸騰させる

煮玉子

②沸騰したら冷蔵庫から出したばかりの玉子をそっと入れ、ぴったり7分茹でる

煮玉子

③茹でている間に、タレの材料を耐熱容器に全て入れ電子レンジ600Wで1分

煮玉子

④タレをよく混ぜたら、ボウルの中にビニール袋かジップロックを入れてタレを入れる

⑤8分茹でた玉子をすぐに氷水に入れて粗熱をとる

煮玉子

⑥殻を剥いたら④のタレに入れて袋の口をしっかり閉めて冷蔵庫へ入れる

煮玉子

⑦時々冷蔵庫から出して袋をもみもみして、まんべんなくタレを絡ませる

煮玉子

⑧お好みで数時間~一晩置いて出来上がり

感想

すぐにでも食べたいのですが、グッと我慢して味を染み込ませるために最低でも一晩は置いてから食べます!

ラーメン屋さんでしか食べることがなかった味玉。

大好きなので何とか自分で簡単に作れないかなーと思っていたんです。

家族みんな大大大好きなので、いつもあっという間になくなります。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

豆知識として、卵=生物学的な意味でのたまご※孵化(フカ)して育つことを前提としたものを「卵」と言い、魚や虫のたまごも「卵」になります。玉子=食材としてのたまごという使い分けがされているそうです。

ラーメンのトッピングとしてふさわしいのは煮卵ではなく煮玉子である。

それではまた。

今日も明日も良い一日でありますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました