桃のジャムを作ってみたら桃のソースのようになったけど美味しくできました【自家製ジャム】

ももジャム 料理

こんにちは、すみれです。

早速ですが、硬めの桃を10玉ほどいただいたので全てジャムにしてみました。

食べられそうな桃は食べようとしたのですが、大半が洋梨くらいの硬さだったので全てジャムに使用しることにしました。りんごを剥くような感じで桃を切っていきます。

完成品は、ジャムというよりソースに近かったけど美味しくできました(*´∀`*)

材料

  • 桃・・・種と皮を除いて2.2kg
  • 砂糖・・・1kg(だいたい桃の半量)
  • レモン汁・・・200ml
頂いたたくさんの桃
ミツカン
¥421 (2021/10/09 08:41時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

手順

  1. 桃を洗って皮を剥く
  2. お好みのサイズにカット。皮は今回使用しなかったけど、お茶パックに入れて一緒に煮込むこともできます(とろみが出るらしい)
  3. 桃を鍋に入れる
  4. 砂糖全てとレモン汁半量を桃の上にかけて、1時間ほど放置し水分を出させる
  5. 1時間経ったら木べらで混ぜながら、最初は強火に掛ける
  6. グツグツしてきたら中火にして、残りのレモン汁を入れる
  7. 時々混ぜながらお好みの硬さになるまで煮詰めて完成
  8. ジャムを入れる瓶は煮沸消毒しました

桃を洗って皮を剥く

桃を切る主婦

お好みのサイズにカット

たくさんの桃を切る
桃の千切りと皮

桃を鍋に入れる

桃を煮込む

砂糖全てとレモン汁半量を桃の上にかけて、1時間ほど放置し水分を出させる

桃に砂糖をかける
桃にレモン汁をかける
桃に砂糖とレモン汁をかける

1時間経ったら木べらで混ぜながら、最初は強火に掛ける

グツグツしてきたら中火にしてレモン汁を入れる

桃をフィスラーの鍋で煮込む

⑦時々混ぜながらお好みの硬さになるまで煮詰めたら完成!

桃をかき混ぜながら煮込む

⑧ジャムを入れる瓶は煮沸消毒しました

fisslerの鍋でビンを煮沸
自家製桃ジャム桃ソース完成

感想

完成品はジャムというより、さらさらしたソースのような、でも美味しいジャムになりました笑

ヨーグルトに入れるからソースでもOKなんですが、もっと煮詰めたら市販のようなジャム状になるのかな?りんごジャムはうまくいったんだけど・・・

また機会があったら作りたいと思います!

今日も明日も素敵な一日になりますように☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました