マインクラフトのJava版をMacでプレイするため「Mac mini M1」を購入しました。

macmini Apple

Switch版のマインクラフトは統合版らしく、「マインクラフトのJava版」をやりたいと子供から進言がありました。

PCゲームはWindows機が定番ですが、Macでもできるのか調べてみたところマインクラフトはできそう。(Macbook Air M1で体験版を試した)

「Macbook Air」にするよりも、TVに接続して大画面でゲームをする方が目に優しいと思って「Mac mini M1」を選択しました。

ついでに、写真などのデータ管理Apple製品との連携にも使いたいという思惑あり。

「Mac mini M1」にマインクラフトのJava版を導入した記録

Mac mini -Apple

「認定整備済製品」のMac mini M1を購入

Mac整備済製品

Appleストア公式の整備済製品を購入することができます。

ただし、いつリストに出てくるかわかりません。なので「入荷速報@apple_refurbさん」のツイッターをフォローして、IFTTTでMacminiが出た時に通知を設定しておけば、すぐにわかることができたので感謝。

Macmini本体とは別に購入したもの

  • キーボード(ハードオフで「apple magic keyboard a1644」を¥4,400)
  • マウス(ロジクール M350)
  • HDMI(家にあった)
Apple(アップル)
¥13,242 (2023/01/29 10:17時点 | Amazon調べ)

ロジクールの静音マウスに新型が出てたんだ〜

マインクラフトのJava版はAmazonのみ割引してます。

購入後、コードを入力することですぐに遊べます。

「Mac mini M1」をこう使いたい

  • マイクラは動きそう(Macbook Air M1で体験版を試した)
  • 子供にPCを慣れさせたい
  • プログラミングや動画編集とかにも慣れるきっかけになれば
  • 写真などのデータベースや、iPhoneなどApple製品との連携に

「Mac mini M1」の感想

  • 目的のマイクラはヌルヌル動いてくれた
  • 本体デザインはスタイリッシュで変わらない素敵さ
  • ファンの音もなく、キビキビ動作して快適
  • 入力端子(USB-Ax2、USB-Cx2)も個人的に問題ない
  • 家にあった普通のHDMIケーブルでも4K表示できた、大画面で快適
  • Bluetoothも問題なくつながる
  • 本体にスピーカーがついてるのを知らなかった
  • スリープにしても常々白いランプが点いているのは仕様
  • 最安のメモリ:8GB、SSD:256GBモデルを選んだけど、動画編集するならメモリ16GBがおすすめ
MacminiM1
整備済製品はシンプルなパッケージ
MacminiM1
シンプルイズベスト
MacminiM1
Apple製品のパッケージは同じように統一
MacminiM1
付属品は電源ケーブルのみ
MacminiM1
本体を取り出したところ
MacminiM1
Macmini底面
MacminiM1
角度によってグレーに映る
MacminiM1
本体背面
MacminiM1
電源ボタンは端のところにある
MacminiM1
白いランプが常時点灯(スリープ中も点灯)
MacminiM1
本体スピーカーからジャーンと音が鳴る
MacminiM1
ようこそ

macminiフィルム
100均のiPad用のフィルムをおおまかな保護で貼りました

コメント

タイトルとURLをコピーしました