iPadがアップデートに失敗して文鎮化。Appleサポートにも見放されたけど直すことができました

iPad文鎮化が直った Apple

こんにちは、さくです。

iPadが「アップデートに失敗して文鎮化(brick)してしまったけど、なんとか直すことができた」というお話です。

「iPad mini 5」を愛用しています。

「iPad第7世代」から「iPadmini第5世代」へ更新しました。

ある日のことなんですが、iMazingという「MacBookとiPhone・iPadを接続するとWi-Fiでデータをやり取りする有料アプリ」があって、たまに使用していました。

その中の項目に「iPadのアップデートがあります」と出ていて、16.1.1といったマイナーアップデートだったから、MacBookとiPadを接続して何気なく実行してみました。

それが、貴重な有給の大半を消費する悪夢が訪れることになろうとは。。

OSアップデート失敗

iMazingのOSアップデートを実行してある程度放っておいたら、iPadがリンゴのマークが点いたり消えたりしていました。

さく
さく

これはなんぞや?

線を抜いてみると、support.apple.com/ipad/restoreの文字Macにコードを挿せの画面が。

iPadの文鎮化の症状
Macにコードを挿しての表示(動画からの切り取りでリンゴと重なってる)
さく
さく

んん?

と思いながら、iPadを触っても反応せず、電源長押ししてもリンゴのマークが出て「restore」しか表示されない。

再起動もできず、シャットダウンの項目も出ず、これは‥と思った時には後の祭り。

なんで設定のソフトウェアアップデートから行わなかったんだと、時を戻そうとつぶやいても戻らない。

Finderで復元を試みる

iMazingを閉じて、「Finder」で接続し直すとMacは反応しました。

「アップデートと復元」と出たので、アップデートの続きがいけるかと思って実行すると、途中でiPadのリンゴが点いたり消えたりしだしました。

ひとまず接続を外してみると「restore」の画面に戻って、Macはアップデート中処理のまま。

Finderを一旦閉じて、次は復元を試みます。

この時は、iPadの初期化とか面倒だな、、ぐらいに思っていた自分に、数万円の修理費を突き付けられるとは思ってもいませんでした。

復元を試してみると、また途中からiPadが点いたり消えたりしだしました。

また接続を解除して、「iPadの再起動か初期化」と調べて、Appleのページを見ました。

iPad をアップデートまたは復元できない場合 -Apple

ホームボタンがあるiPadは、ホームボタンと電源を同時押し30秒ほどで再起動と書いてある。けどならない。

どのボタンを押しても反応なし。

唯一、電源ボタンの長押しでオンオフができるだけ。

またFinderに接続してみるも同じことの繰り返し。。

さすがにこれはちょっとマズいと焦りはじめました。(;´・ω・)

Appleサポートに相談

ここでAppleサポートに相談。

Appleのサポートページからログインしていくと自分の機器が出てきたので、iPadを選択してアップデートの更新についてのあたりを探したと思います。

結局わからず、電話することに。

すぐにつながりました。

丁寧なサポート対応でMacに遠隔操作で入ってもらって一つ一つ試していくも、復元やMacの再起動など既に試したことばかり。

iPadも操作できないままで、25分くらい経ったところで成す術なく修理の案内をされました。

Apple
Apple

メーカーへ持ち込みか、送付での修理となります。

メーカー修理だと、ネットの情報では数万円かかるらしい。。ほげー

物理的に壊れたわけでもないのに「そんなお金を払うわけにはいかない」と(自分のせいだけど)、なんとか自力で直す方法をあれこれ考えました。

まずは分析として、「iPadをMacに接続しても復元をしない限り、点いたり消えたりの症状が出ない」ことに注目。

何かしらの修理か復元アプリでいけないかと調べたところ、Dr.Foneなどの紹介が出てきました。が、かなり怪しいっぽいのでやめた方がいいと判断。評価を見ても☆1.5とかで詐欺アプリとか書かれているので避けました。コメント感謝。

iTunesで復元を試みる

iPad文鎮化の情報は少なくいろいろ探していると、↓こちらのブログで状況は違うけど「iTunesで直った」との情報があったので試してみることにしました。

Apple さん、酷い! 死んだはずの iPad pro 9.7 が復活

淡い期待を胸に、「Windows機でiTunes」を立ち上げてiPadを接続してみる。

すると、すぐに復元しますか?と出たのでダメ元で実行。

そのまま15分ほど経つと、接続解除のポロロンという音がしたので、ああダメだったか…と画面を見てみると「iPadリカバリモード」みたいな表示になってる。

iPad文鎮化が直った
iPadリカバリモード

最初の画面と少し変わっていて、「iPadソフトウェアを復元中」となっていました。

するとiPadにリンゴのマークが出て、これが今回はすぐに消えずに表示されたままになってる。

これはもしやいけるか…?と薄目で遠巻きに見ていると、リンゴの下に更新のバーが出てきた!

iPad文鎮化が直った

うおぉ!いけるか!と、期待値爆上がりで待っていると画面が消える。。

ホームボタンを押すと「ようこそ」的な画面が!

直った!直ったよー!と、思わず歓喜の数万円の舞が出ましたノ(*´∀`*)/ 

iPad文鎮化が直った

その後、アカウントロックみたいな表示が出たので、AppleにログインしてiPhoneを近づけると起動が開始されました。

iCloudからの復元で、なんとアプリの配置まで見事に復元されました。

iPad文鎮化が直った

まとめと感想

Appleサポートから見放されたiPadが、Macbookの「Finder」からは復元できず、まさかのWindowsの「iTunes」から復元できるとは、Appleはスゴいのかスゴくないのかよくわからないという結果でした。

直ったからヨシ!

かなりの円安真っ最中なので、買い替えはキツかったから安堵のため息が出ました。(〃´o`)=3

今回学んだことは、

  • OSの更新は、メーカー標準の方法で、充電をしながら、確実に行うこと。
  • Apple製品は本体も高いし、修理費も高いので、覚悟を持って使用すること。
  • やはりパソコンは要ること。

iPhoneの異常の際も、長々とAppleサポートとやりとりしましたが根本は解決できずでした。ウーム

もし、iPadの文鎮化でお困りの方がこれで解決出来たら幸いです。

iPhoneにも効果があるかもしれません。

それでは(*’ω’*)

世界から文鎮化がなくなりますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました