「Mac mini M1」にマインクラフトのJava版を導入した記録

Apple

先日「Mac mini M1」を購入したので、目的の「マインクラフトのJava版」を導入しました。

結果的に、Switch版より快適に動作しました(*´∀`*)

まずは体験版を試すのがおすすめです。

マインクラフトのJava版をMacでプレイするため「Mac mini M1」を購入しました。

マインクラフトJava版の体験版

https://www.minecraft.net/ja-jp/free-trial

ここからダウンロード

下にスクロールして、リンゴのマークを選んで今すぐダウンロード

Macにロゼッタを入れると出るからOK

MicrSoftアカウントでログイン(Switch版で作っていたからそれをそのまま)

起動

2時間の体験ができます。

Mac に Rosetta をインストールする必要がある場合 -Apple

マイクラJava版の購入場所

いろいろ探した結果、安価に販売しているところはAmazonだけでした。

Yahoo!ショッピングで海外版が安価にありましたが、初期登録など不安要素があったため見送りました。

マイクロソフト
¥3,564 (2023/01/12 13:32時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahoo!ショッピング

マインクラフトのJava版でできること

マインクラフトのJava版を一つ購入すると、統合版もできるようになります。

「マインクラフト」のJava版・統合版いずれかを持っていればもう一方を無料で入手可能に!

Windows10機でもインストールできました。

なので、マルチプレイをしなかったら2台同時に遊ぶことができます。

その状況で子供達が遊んでいましたが、やはり同じステージでやりたいということで、もう1アカウント購入して念願のマルチプレイをしています。

手順は、

1.Mac機でワールドを作る

2.設定でLAN公開

3.MacのIPアドレスと:5桁のポート数字

4.Win機でダイレクト接続でLANのIPアドレスと:5桁の数字を入力(192.168.3.xx:12345といった感じ)

マインクラフトJava版・統合版の違いを解説する

感想

子供曰く、Switch版より快適だそうです(*´∀`*)

キーボードとマウスでの操作は慣れたというか、結果的にこちらの方がいいみたい。コマンド入力するのに。

PS5のコントローラーもソフトを入れればいけるみたいで試してはみたけど、Controllyはダメでした。

Bluetoothには繋がりはしたけど操作できなかった。PS5の「PS Remote Play」はできているんだけど。

MacでMinecraft Java Editionをゲームコントローラーで操作したい人

マイクラプレイ動画紹介

コメント

タイトルとURLをコピーしました