「iPadmini5」から「iPadmini6」へ買い換え。違いをレビューします

mini6 Apple

こんにちは。さくです。

以前、「iPad7」から「iPadmini5」に買い替えました。→「iPadmini第5世代」へ更新

問題なく使用していたのですが、「Airほど大きくなくていいけど、もう少し大きければ・・・」とふと思うようになりました。

いろいろ検討を経て、2021年の発売日当初に検討した「iPadmini6」を購入しました。

唯一、気になる点で見送った理由の「ゼリースクロール問題」はあまり気になりませんでした。

全く気にならないとは言わないけど、気分が悪くなる・何らかの支障が出るなどの問題はなかった。

結果的に、2,3万円のコストをかけて「iPadmini5」から「iPadmini6」への買い替えの価値はあったと感じます。

iPad -Apple

「iPad mini」の使用条件・用途

  • クリアケース+Apple pencil
  • 基本的に左手に持って使うことが多い
  • ノートや読書、ニュース、動画がメイン
  • Wi-Fi仕様で外ではテザリング
Apple(アップル)
¥73,300 (2023/05/06 21:01時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

「iPadAir4」と「iPadmini5」「iPadmini6」のモデル比較

iPadAir4iPadmini5iPadmini6
¥78,800
10.9インチLiquid Retinaディスプレイ7.9インチ Retinaディスプレイ True Tone8.3インチ Liquid Retinaディスプレイ True Tone
A14 BionicチップA12 BionicチップA15 Bionicチップ
8MP広角カメラ8MP広角カメラ12MP広角カメラ
7MP FaceTime HDカメラ7MP FaceTime HDカメラ12MP 超広角フロントカメラ
USB-CコネクタLightningコネクタUSB-Cコネクタ
4G(Wi-Fi6)4G(Wi-Fi5)5G(Wi-Fi6)
Apple Pencil(第2世代)に対応Apple Pencil(第1世代)に対応Apple Pencil(第2世代)に対応
64GB64GB64GB
高さ 247.6 mm高さ:203.2 mm高さ 195.4 mm
幅 178.5 mm幅:134.8 mm幅 134.8 mm
厚さ 6.1 mm厚さ:6.1 mm厚さ 6.3 mm
重量(Wi-Fiモデル) 483 g重量(Wi-Fiモデル)300.5 g重量(Wi-Fiモデル) 293 g
重量(Wi-Fi + Cellularモデル) 458 g重量(Wi-Fi + Cellularモデル)308.2 g重量(Wi-Fi + Cellularモデル) 297 g
Liquid RetinaディスプレイRetinaディスプレイLiquid Retinaディスプレイ
True ToneディスプレイTrue ToneディスプレイTrue Toneディスプレイ
フルラミネーションディスプレイフルラミネーションディスプレイフルラミネーションディスプレイ
2スピーカーオーディオ(横向き)2スピーカーオーディオ2スピーカーオーディオ(横向き)
トップボタンTouch IDホームボタンTouch IDトップボタンTouch ID
iPadAir4、iPadmini5、iPadmini6比較

写真での比較

以下、左が「iPadmini5」で右が「iPadmini6」

本体サイズ

クリアケースに入れた本体サイズはmini5が大きいけど、液晶はmini6が大きい。

背面。

画面表示

mini6の方が上下の表示が大きい分、広く表示できる。

Goodnote5は上下の広さのメリットが大きく感じられるところ。

通常での表示で一回り違う。

読書(読み放題プレミアム)に関しては、縦のページ表示はほとんど変わらない。

横表示だと一回り違う。

読書(kindle)は、上下左右ともに表示が増える

mini5でのnasne表示。

mini6でのnasne表示。mini6の方が表示が大きく音も良い。

Youtubeの表示。縦だとあまり表示は変わらない。

Youtubeの表示。横だとmini6に軍配が上がる。

重量

mini5は約433.5g

mini6は約394.0gで、およそ39.5gの差がある。(卵1個よりちょっと軽いぐらいの差)

Apple Pencil

Apple Pencil2の方が少し短い。

Apple Pencil1を手に持った感じ。

Apple Pencil2を手に持った感じ。

Apple Pencil1は約20.5g

Apple Pencil2は約18.0g

Apple Pencilの質感は1がツルツルに対して、2はマット。

持った感じや重量バランスの使用感は、個人的にそう変わらなく感じる。

1の充電も頻繁ではなかったし、2はクリアケース越しだと磁力が弱く感じて失くしてしまうかも。

2のダブルタップは、ノートのペンと消しゴムしか切り替えられず取り消しに変更できない。

持ち替えた時の誤作動もままある。劇的進化は感じられず充電方法の違いが大きいくらい。(1がすごいともいえる)

Apple(アップル)
¥17,158 (2023/05/06 21:06時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
Apple(アップル)
¥14,880 (2023/05/06 21:07時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

操作性

mini5は上辺に電源、右側にボリューム。

mini6のボリュームが上辺は使いやすい。Touch解除の反応はmini5と同じく早い。

ゼリースクロール比較

「iPadmini7」の予測

ちらほら情報が出てきてはいますが、まだまだ予測の段階。

予想では、2023年秋~2024年春となっています。

円安も含め現在と同等の金額になりそうで、「デザイン同じ、M1,M2orA16、FaceID、128GB~」あたりでしょうか。

iPad mini 7の発売時期と改良点を海外メディアが予想

感想とまとめ

結果として、最初から「iPadmini6」を買っておけばよかったになるけど、使ってみないとわからないということで(;’∀’)

使用用途から「あちらを立てればこちらが立たず」で、全iPadを比較検討しました。

  • 「MacbookAirM1」+「iPadmini5」→「iPadpro12.9」にまとめるはブラウザがうまくいかない
  • 「iPadmini5」→「iPadair4」は見やすいけど左手の読書がつづかない
  • 「iPadmini5」→「iPadpro11」はオーバースペック+左手の読書がつづかない

いやー、AppleはiPhoneなども含めて上手にラインナップしてます。お見事。

やっぱり「mini」のサイズ感と重量が自分には一番合っていて、「デザイン同じ、M1チップ、FaceID、128GB、ゼリースクロール解消」があればまた買い替えを検討してしまいそうです。

それでは(*’ω’*)

快適なAppleライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました