こんにちは、さくです。
今回は、私が最近クリアした「FF12 ゾディアックエイジ」のPS4版についての感想をお届けします。
クリア時間:45時間
アラフォーおすすめ度 8/10
「PlayStation Plus」の「エクストラ」を契約することで、ソフトを購入しなくてもプレイすることができます。
まず最初に、「FF12」は初めてPS2版が発売された2006年頃に初プレイしました。
当時はストーリーを完全に理解することはできませんでしたが、「ガンビットのシステム」や「魅力的な世界観」には強く惹かれました。
2023年になってPS4版をプレイした最初の感想は、映像のアップグレードが素晴らしく美しいということです。
また、PS5のPSNでプレイしたため、ロード時間が非常に短く、2倍速や4倍速の機能も快適に利用できました。
当時の倍速機能がなかった時代に比べて、広大な街やマップを移動する際の時間短縮は本当に助かります。
このゲームの世界観については、「近未来と歴史的な要素が絶妙に融合した」素晴らしい雰囲気があります。
特にキャラクターデザインは、「PS1 ベイグラントストーリー」と同じデザイナーの作品だと思われるのですが、個人的にとても好きです。吉田明彦
そして、ガンビットシステムは本当に優れています。
一度設定すると、リアルタイムRPGの要素を取り入れた戦闘システムで、キャラクターたちが自動的に戦ってくれるので戦闘が楽になります。
また、回復も自動的に行ってくれるため非常に便利です。
初見の方にとってはジョブ選びが難しいかもしれませんが、攻略サイトを参考にしながらプレイすると問題ありません。
ただし、自力で選択してプレイする場合は、ジョブが重複しないように注意しながら、個々のキャラクターの能力や召喚獣を計算して組み合わせる必要があります。
項目が多いため、結構大変かもしれません。
私自身は召喚獣を一度も使用しませんでしたし、ミストナックの使い方もあまり理解できませんでした。
演出が長いし、ほぼボスだけに使うので機会も限られました。
レベル上げやアイテムの入手については、同じ敵を倒すことでチェーンを繋いで稼ぐ必要がありますが、やや不足気味でした。
自動化されているのは面白い部分もありますが、手間がかかりますし、お金も不足気味でした。
ゲームとしては、終盤のダンジョンが非常に複雑で手間がかかりました。
特に「大灯台」はやや複雑すぎる印象でしたが、諦めずに頑張ってクリアできました。
また、モブ討伐のための掲示板への移動や依頼の受け取り、倒しに行く作業などは面倒で、私は放置してしまいました。
ジャッジの鎧は超軽量なのかと想像していましたが、動きづらそうでした。
また、誰が誰なのかもわかりにくかったです。
元老院やジャッジマスターなどの派閥争いの要素もあり、ストーリーにはいくつか疑問が残ります。
また、ミストとして登場する「ラスラ」はアーシェが作り出した幻想なのか、彼女自身の意思なのかもよく分かりませんでした。
街中には多くのキャラクターが会話をしているのですが、そのセリフの量には感心しました。
強力な敵や最強の武器を入手するためにはかなりのやり込みが必要です。
1%の入手率などもありますので、それを考慮する必要があります。
結論として、このゲームの世界観は本当に素晴らしいと思います。
システムも優れていますが、ストーリーはややこしい部分もあります。
ロード時間が短く、映像も美しいのも魅力です。
目的が明確であるため、どこに行けばいいのかはしっかりとわかります。
最強の敵や武器を手に入れるためには、かなりの努力が必要ですが、それでもとても面白いゲームです。
「FF12 ゾディアックエイジ」は、「PS4版」と「Switch版」が出ています。
グラフィックや内容もほぼ同じらしいのですが、ロードに多少の差があるようです。
大きな違いは、強くてニューゲームで所持品も持ち越しが、
「PS4は×不可能」「Switchは⚪︎可能」
再度プレイするときに所持品のあるなしは大きかったので、もう一度サクサク楽しみたい方は「Switch版」がオススメです。
私の感想は以上です!最後までお読みいただき、ありがとうございました!
それでは(*´꒳`*)
※chatGPTでまとめました。
コメント