湿気てしまった海苔で佃煮を作ってみたら、とってもご飯に合って子供からも大好評でした

佃煮 料理

こんにちは、すみれです。

実家からもらったちょっと湿気た海苔。

巻き寿司か手巻きに使う大きめの海苔だったので、なかなか他の使い道が思い浮かびませんでした。

調べてみたところ、佃煮にできるとの情報を発見。

早速作ってみたところフライパンで簡単に作れて、子供にも大好評だったので紹介します。

市販の海苔佃煮に比べてあっさりしているので、ごはんがすすみます〜(*´꒳`*)

材料(今回は梅佃煮)

  • 湿気た海苔・・・10枚
  • 水・・・200cc
  • 酒・・・大2
  • みりん・・・大2
  • 砂糖・・・大2
  • 醤油・・・大2 (梅干無しは大3)
  • 梅干し・・・種抜き大1.5
海苔佃煮
湿気た海苔
海苔佃煮

鷹取醤油

手順

  1. 海苔を3〜4cmに切ってフライパンに入れる
  2. 他の材料を全て入れて中火で煮つめていく
  3. お好みの硬さで火を止める
海苔佃煮
  • 海苔を3〜4cmに切ってフライパンに入れる
  • 海苔佃煮
  • 他の材料を全て入れて中火で煮つめていく
  • 海苔佃煮
  • お好みの硬さで火を止める
  • 海苔佃煮
    できあがり
    海苔佃煮
    保存期間は2週間くらいでしょうか
    のり
    ご飯に合う!

    感想

    市販のものより味が控えめで、しかも無添加なので安心してパクパク食べられます。

    子供たちもあったかご飯の上にたっぷり乗せて喜んで食べてくれます(*´∀`*)

    梅抜きの場合は、単純に梅干しを入れなかったらOK。

    余った海苔の活用にぜひ試してみてくださいね☆

    それでは

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました