Amazon「FireHD10タブレット」を「Showモード」で使ってみたら「フォトフレーム化」できて便利でした!

FireHD10 IT・Web

こんにちは、さくです。

子供のタブレットをiPad7の整備済製品に更新したので、お役御免となった「FireHD10タブレット(2018)」が手元に残りました。

ひとまず初期化してどうしようかな、Kindle専用とアマプラぐらいかなと考えていました。

そういえば、「Showモード」というのがあったなということで試してみた記録です。

結果的に、完璧じゃないけど「Showモードはフォトフレームとして使える!です。

子供たちの成長や旅行の写真を、投資なしでダイニングで見返せるようになって食事の話題にもなってハッピー!(*´∀`*)

FireHD10タブレットを「Showモード」で使用する

Showモードとは

Showモードとは、Fireタブレットを同社のスマートディスプレイ「Echo Show」シリーズと同様の見た目や機能を実現するモードだ。ShowモードはFire HD 8 Plus以外にも、従来機の「Fire HD 10」やレノボの一部のタブレットでも利用できる。

フォトフレーム化

Showモードで考えたのが、”タブレットをフォトフレーム化したい”です。

Showモードでは、背景をAmazon Photosに設定することができます。

そして、Amazonに登録すれば誰でも無料で5GBまで写真を保存できます。プライム会員だと無制限。

試しに200枚ほど(800MBくらい)を入れてアルバムを作って試して見ました。

タブレットShowモードでの「設定、ホーム画面、バックグラウンドでAmazon Photos」を選択。

すると背景が写真になりました!

FireHD10タブレット

ひとまずこれで目的は達成されました。

2024/4/15現在

これまで「Showモード」は不安定な時期がありましたが、現在はおおむね安定しているように感じます。

1700枚でほぼ4GB分の写真が入っています。

遅い設定でも8秒ほどで切り替わります。

通信の読み込みで止まったりしますが、無料での使用の範囲では許容内でしょう。

↓以下は、過去いろいろ試した記録で、更新等で現在とは変更されています。

Showモードの設定がうまくいかない

というのも、設定しても反映されないことが多々あるんです。

写真スライドショー

速度を高速(2秒)にしても全然切り替わらない。

一枚切り替わるのに1分ほどかかります。低速、中速にしてもどれも1分以上かかります。

現状は1分くらいでのスライドでちょうどいいんだけど、この設定の意味はなんだろう?

モニターが消える

これも設定が理解できません。

Showモードにしたらモニターは消えないはずなんですが、オフになって時計表示だけになります。

モニターに触るとまた点いて、30秒ほどでオフになるの繰り返し。

この症状は朝起きて電源ボタンでオンにすると、30秒ほどでオフになります。

そしていくらか時間が経つとモニターがオフにならないという、、どこをどう設定すればいいのか。

放っておいたら時間だけ出て、ふと点いたりする。基準がわかりません。

本当なら「何時にオンになって何時にオフ」といった設定にしたいところなんですが。。

→FireHD10タブレットを再起動すると、一応モニターが消えなくなってフォトフレームが続きます。それでも、いつか消えるようになります。(~_~;)

細かい設定で調べたことまとめ

常時表示で時間と気温は出るが、日付と週間天気が表示されない

 表示されるのは「Echo Show」か「スタンド付属のFire」のみぽい?それか8かPlusのみ?結構探したけど無理だった、このサイトではなっているけどどうなんだろう?

画面の向きが限定?

 Showモードをオンにした時の向きに固定される

ホームコンテンツは、連続以外はオフにしています

 ニュースはヘッドライン一覧で表示などはできない。天気予測は12時間分くらいしか出ない、週間天気などは出ない

「この日の思い出」はいい機能なんだけど、頻繁に出過ぎて困る

「話題」もいい機能なんだけど、話題が5つくらいしかなくてそれを何度も繰り返し表示

FireHD10タブレット

フォトフレーム用途にすると輝度はMaxでいいくらい

写真のランダム表示はできなさそう

呼びかけへの反応は、「近いAlexaデバイスをオン」にしていてもAlexaよりタブレットが反応することが多々ある

 タブレットのウェイクワード(呼び名)を「Alexa」から「Amazon」変更しておけば反応しなくなった

Alexaは近い方が反応を選択。Fireの反応をオフにすると下部に常時赤いバーが点くため

一般的な写真のサイズだと両端は余る。以下説明のクロップで調整される

「クロップ」とは

クロップとは、写真は縦で撮影されているものや、横で撮影されているものがあるため、画面にあわせてトリミングする方法のことを指します。

  • スマートクロップは 限定された幅でのみトリミングされますが縦長の写真はトリミングしません。
  • すべてクロップは、すべての写真をトリミングします。
  • クロップなしの場合はトリミングせずに表示するため、画面上に非表示のエリアが発生する場合があります。

https://jp.amazonforum.com/s/question/0D54P00008IXS6fSAH/スライドショーが進まない

FireHD10タブレット初期化後の「広告」をオフ

初期化すると「広告」がバーンと出るようになったけど、設定、アプリ、広告、ロック画面オフで消えました。

「設定」→「端末オプション」にある、「開発者オプション」をタップします。「開発者オプション」がない場合は、「シリアル番号」を数回タップすれば表示されます。

まとめ

結果、いろいろ細かく設定が反映されないことは多々ありますが、追加費用をかけず一応「フォトフレーム化」はできていますので満足です。

逆にAmazonはもうちょっと力を入れて調整して、フォトフレームにもできます!をアピールしてもいいんじゃないかなと。安価だしモニター綺麗で、Amazon Fhotos5GB無料もあるんだから。

元は2018年に1万円で購入したタブレット。

3年経った現在に多くを求めるのは酷なところ、設定部分に不満があるくらいで新しい使い道で生まれ変わり活躍してくれています。

大きな使途がなくなった古いタブレットが、フォトフレームになるというのは逆にありがたいくらいですね( ´∀`)

今後も何か良い設定がわかったら追記します。

こう設定すればうまくいったよなどの意見をいただければ幸いです。

それでは(*´꒳`*)

素敵なフォトフレームライフを!

「Showモード」でフォトが表示されなくなりました

2022年3月中旬くらいから、なぜか「Showモード」で「Amazon Fhotos」が表示されなくなりました。

どの設定を変更してみても写真が表示されず、シンプルな壁紙のまま。

アプデか故障なのか原因がわからないのですが、いろいろ設定を変えてみてもダメでした。

なので現在は「Showモード」にせず、「Amazon Fhotos」のアプリでスライドショーにしています。

同様に写真を表示できるようにはなったのですが、表示速度を遅いにしても「8秒」ほどで切り替わってしまいます。

家族で話をしようとすると変わるので、遅いでも速い。。速いよ。。

  • 速い・・・4秒
  • 普通・・・6秒
  • 遅い・・・8秒

「Showモード」で表示されなくなったのはアプデが原因だとすると、次回アプデでの修正を待つしかなさそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました