初めてのクロスバイク「RL1」を購入して、いろいろ揃えたアクセサリーグッズをまとめてみる

クロスバイクのアクセサリーグッズ 自転車

こんにちは、さくです。

初めてのクロスバイクANCHOR RL1を購入しまして、快適な自転車ライフのためにいろいろ揃えた「アクセサリーグッズ」をまとめてみます。

2台分なので総額を計算するのはやめとこうかと思うくらい買っていました。(ヽ´ω`)

ちょっといいロードバイク1台を買うよりは安く収まったということで。。

必要なものから便利なものまで、いろいろ調べて購入してみたグッズを紹介します。

基本的に「安価で良さそうな物をセール狙い」で購入して、熟練したらより良いものを目指そうというスタンスです。

クロスバイクのアクセサリーグッズまとめ

春夏用グローブ1

手袋は使い勝手が良いという情報を見て安価だったので試しに購入してみました。

多少手の痛みが低減したかなと思うのと、転倒などした際の手の保護に。

日焼け対策にも効果あり。あった方がいいなという感想。

自転車用手袋F-TUBAME
春夏用グローブ2

他メーカーでもそう使用感は変わらないのかな。毎回使用しています。

自転車用手袋rockbros
インナーキャップ Clarente

これは2枚セットで安価なのにかなりいい感じでした。追加購入したほど。

「ヘルメットの中に被っていると本当に汗が流れてこない。」帽子の下にも使えたり、自転車以外の作業とかにも使えて夏は必需品になりそう。

インナーキャップ
刷毛(100均)

車体の掃除用に。ホコリを払うのに安くていい感じです。

自転車掃除用の刷毛
フロアポンプ エアゲージ付 サーファス(SERFAS) FP-200

当初はパナレーサーの物を検討していましたが、自転車店で体験した「SERFASのFP-200」が思いのほか感触が良かったので同じモデルを購入。安定していてメーターも見やすく空気も入れやすい。

仕方がないけど店頭よりネットのほうが安いので。。

空気入れSERFASのFP-200
しっかり自立する
空気入れSERFASのFP-200
グラグラしない
空気入れSERFASのFP-200
周りのダイヤルを回して圧を調整する

タイヤは「BRIDGESTONE LIBELQ 700x32C」が標準仕様です。

「350-590kpa、3.5-5.9bar、50-85psi」と記載されているので、「5bar」で入れています。

バルブ長は出ている部分の長さが38mm,タイヤからは58mmくらい。

予備チューブは↓これだと思う。日本製なのにコメントに不良品があると書かれているのが不安ではある。

ーバルブ長の参考ブログー

タイヤレバー パナレーサー(Panaracer) PTL

万が一、1人で山の中でパンクをしてしまった際のタイヤ交換用に購入。日本製。

評価が良く安価だったのでそのままバッグに入れて積んでおこうと思います。

パナレーサー(Panaracer) 用品 タイヤレバー
パナレーサー(Panaracer)
¥473 (2021/09/25 08:56時点 | Amazon調べ)
携帯空気入れ パナレーサー(Panaracer) BFP-AMAS1

フレームに固定もできそうだけど、センターバッグに入ったので常時入れておくことにします。

実際にまだ空気を入れてはないけど、考えられた作りに感心。

パナレーサー(Panaracer) 携帯空気入れ ミニフロアポンプ BFP-AMAS1
パナレーサー(Panaracer) 携帯空気入れ ミニフロアポンプ BFP-AMAS1
パナレーサー(Panaracer) 携帯空気入れ ミニフロアポンプ BFP-AMAS1
センターバッグに入った
自転車用ヘルメット

そんなに速度を出すつもりはないけど、「転ばぬ先のヘルメット」であった方がいいのかなと。

さくの頭囲が62cmと大きめなので、〜62cm対応の物を購入してみたところ問題なく入ったので良かった。

眼鏡をかけているので、「サングラスを磁石で脱着できる」のが良い!

後頭部に点滅ライトも付いています。軽くて安物感はあるけど事故をしなければ機能的に問題なく快適。

自転車用ヘルメットShinmax
軽量でダイヤルで頭囲を調整可能
自転車用ヘルメットShinmax
サングラスは磁石で脱着式
自転車用ヘルメットShinmax
サングラスが不要なときは逆さまにつけることで上側に取り付けられる

同等品で↓こちらも良さそうで悩んだけど、〜61cmだったので。

あとで知ったのは↓こちら。次回はこちらを検討すると思います。

ボトルケージ COFIT

これは特に問題なく軽くて頑丈で良かった。

2個セットで割安感があって、タイムセールで色違いも購入。ボトルケージは種類によってビスのあるなしに注意。

オプション
取り付けはアーレンキーで簡単
オプション
グラグラしない
オプション
オレンジ色
センターバッグ① ROCKBROS

バッグ系は、「サイズと使用感がなかなか想像できなかった」ので悩みました。。

そこで、「紙を実際のサイズに切り取って合わせてみたのが確実で良かった」です。

当初、470サイズRL1に購入予定の4Lサイズは紙を切り取って合わせてみるとフレームに入らず、3Lサイズで試したことろピッタリ。

ボトルケージ2本にもペットボトルを入れることができました。バッグにペットボトルも入ったし、漕いでいるときに膝に当たることもなかったです。

自転車のバッグ系は「ROCKBROS」というメーカーが力を入れているようですね。他にも多様なバッグがありました。

ROCKBROS自転車用センターバッグ
ROCKBROS自転車用センターバッグ
4Lは入らず
ROCKBROS自転車用センターバッグ
3Lはピッタリ
ROCKBROS自転車用センターバッグ
右サイドは深め。ペットボトルも入りました
ROCKBROS自転車用センターバッグ
左は浅め。スマホは入る
ROCKBROS自転車用センターバッグ
3Lバッグに空気入れと鍵チーェンが入って、ボトルケージにペットボトルが2本入ります
ROCKBROS自転車用センターバッグ
幅で膝に当たることはほとんどない
ROCKBROS
¥2,690 (2021/08/25 21:45時点 | Yahooショッピング調べ)
センターバッグ②

420サイズ用に購入。

リア側のベロクロを付けるとボトルホルダーが使えなくなるので、フロント側に新たにベロクロを縫い付けて固定しました。メッシュネットがサッと入れられていいですね。

このバッグは片方のボトルホルダーが使用できなくなります。

自転車用センターバッグ
自転車用センターバッグ
自転車用センターバッグ
膝にあたることはほとんどない
自転車用センターバッグ
サドルバッグ ROCKBROS

このバッグも悩んだ結果、シンプルなタイプにしました。

防水仕様のためか開けにくくてスマホの出し入れには不向きでした。そこまで問題はないんだけど。

予備チューブ、タイヤレバー、小銭、ビニール手袋、ナイロン袋を入れっぱなしにしています。後方にライトを取り付けられるみたい。

自転車用サドルバッグROCKBROS
自転車用サドルバッグROCKBROS
防水仕様のためかチャックが硬い
自転車用サドルバッグROCKBROS
予備チューブ、タイヤレバー、小銭、ビニール手袋、ナイロン袋を入れっぱなし
非常時の小銭を入れてます
バーエンドバー BBB BBE-05

フラットバーの純正グリップのみだと疲れて手が痛くなってくるんですよね。バーエンドバーが良いという話を見たので試しに購入。

センターに装着してポジションが増えるので楽になりました。登りの際などに前傾姿勢になれる。ただしブレーキが手から離れるのには注意。

※下記「エルゴングリップGS3ロングS」には、ビスとの長さが合わず同時に装着できませんでした。「エルゴングリップ GP1 ロング L」を切りました!

バーエンドバー BBE-05
BBE-05
バーエンドバー BBE-05
BBE-05
バーエンドバー BBE-05
BBE-05
バーエンドバー BBB BBE-07

欲しかったのは実は長めの「BBE-07」

BBE-05に比べて細く長い。太さはBBE-05の方が好みだったけど長い方が良い。登りの際などに前傾姿勢になれる。

触感はBBE-05がツルッとしていて、BBE-07はざらついている感じ。冬は冷たいという情報も手袋をしていると問題ありませんでした。テープを貼ることで自分仕様にできるかも。

バーエンドバー BBE-07
BBE-07
バーエンドバー BBE-07とBBE-05比較
左がBBE-07、右がBBE-05
バーエンドバー BBE-07とBBE-05比較
手前がBBE-07、奥がBBE-05
バーエンドバー BBE-07
BBE-07
バーエンドバーBBE-07
BBE-07
バーエンドバーBBE-07
BBE-07
エルゴングリップ GS3 ロング S

RL1標準の丸グリップは手が痛くなってくる。交換することで大きな効果が見込めるパーツという情報を見ました。

当初はアマゾンで安価な物を検討しましたが後で不満が出たら嫌なので、「高価だけど評価の良かったエルゴン」を購入してみました。疲労度が改善して、サイドの角がいい感じです。

グリップの長さがロングとショート、サイズがSとLホーン部分の有無・長短があるので体に合う物を選びましょう。

Grips グリップ|ERGON エルゴン(メーカーサイト)

最近は品薄?の為か、やたら値段が高いので注意。

このエルゴングリップはバーエンドバーBBE-05を装着すると、外側の一箇所をネジ固定のため長さが足りず固定できませんでした。「エルゴングリップ GP1 ロング L」を切りました!

エルゴングリップ GS3 ロング S
エルゴングリップ GS3 ロング S
エルゴングリップ GS3 ロング S
エルゴングリップ GS3 ロング S
エルゴングリップ GS3 ロング S
エルゴングリップ GP1 ロング L

センターにバーエンドバーを装着する場合は、長さ的にも見た目的にも「角なしタイプ」の方がいいかもでということで「GP1」を購入しました。

バーエンドバー BBE-07エルゴングリップ GP1 ロング L」を装着してみたところ、グリップを切ることなく一応固定することができました。

これは、エルゴングリップ GS3 ロング S」より1cmほど短いためと思われますが、重量をかけると動いてしまうのでやっぱり一部切る方がいいかもしれません。↓切りました!

エルゴングリップ GP1 ロング L
エルゴングリップ GP1 ロング L
エルゴングリップ GP1 ロング L
エルゴングリップ GP1 ロング L
エルゴングリップ GP1 ロング L
エルゴングリップ GP1 ロング L
エルゴングリップ GP1 ロング L
トピーク
¥3,971 (2021/12/05 14:32時点 | Yahooショッピング調べ)
「エルゴングリップ GP1 ロング L」を切りました!

後戻りできないので決心するまでに時間がかかりましたが、思い切ってノコギリでザックリといきました。

切ろうかどうしようか悩んでた割には大体で1cm以内くらいで切って、目的だったしっかりと固定することができました(*´∀`*)

仕上がりは綺麗じゃないけど気にしない。

グリップカット
グリップカット
グリップカット
グリップカット
グリップカット
グリップカット
グリップカット
グリップカット
バックミラーラウンドタイプ

自転車で走っていると、風切り音で後方の音が聞こえないことが多々あります。

頻繁に振り返ってはいますが結構大変で、「ミラー」が欲しいなと思っていました。

ただ、ミラーのサイズなどを見てもいまいちサイズ感がわからないんです。。

径や長さ、角度も確認して想定してはみたものの装着してみないことにはよくわからない。

フリマで出ていたので購入して取り付けてみました。

質感も良く、視認性も良好。

目的の「後方は見えました。」が、取付位置の問題で全体の見た目がちょっと野暮ったくなるかなぁ…(;^_^)

取り付けてまだしっかり走っていないので、後日感想を追記します。

Hafny (ハフニー) 自転車 バックミラーラウンドタイプ MkⅡ
ギアの位置の関係でバーエンドバーにしか取り付けられなさそう
Hafny (ハフニー) 自転車 バックミラーラウンドタイプ MkⅡ
シートに座っても後方は結構見えて体と被らない
Hafny (ハフニー) 自転車 バックミラーラウンドタイプ MkⅡ
野暮ったい?
Hafny (ハフニー) 自転車 バックミラーラウンドタイプ MkⅡ
やっぱり野暮ったい?
Hafny (ハフニー) 自転車 バックミラーラウンドタイプ MkⅡ
下側も試してみたけど、バーが使いにくいのと視界が良くない(ブレーキはOK)
下側でも野暮ったいか…
Hafny (ハフニー) 自転車 バックミラーラウンドタイプ MkⅡ
ナイスな取付位置があったら教えてください
ディレイラーガード

クロスバイクやロードバイクには軽量化や見た目の意味合いから、ギア切替部分の保護目的の「リアディレイラーガード」が取り付けられていないようです。

転倒してしまった際にぶつけてしまうと故障の原因になったりするので取り付けました。

転倒した際にぶつけてしまわないようにクロスバイクにリアディレイラーガードを取り付けてみた

車載用マウント

クロスバイク2台を車に積んで運ぼうとした際に、当初はセレナC26の荷室にロープで固定して運んでみたんですが、ロープワークを見ながらやっても上手いこと縛れずゆるくて不安定な状態でした。

そこで、「輪行」で調べて「マウント」をDIYで付けてみたところ、安定した車載をすることができました。しかも安価に。ただしブレーキレバーを握らないように注意が必要です。

クロスバイクを2台車載するのにGORIXのフォークマウント(GX-8016)を買って2×4に付けてみた

その他アプリなど

STRAVA(走行距離計測アプリ)

たくさんアプリの種類があったんですが、この「STRAVA」は無料なのに素晴らしい内容でした。

個人的にはルート、距離、速度、時間が記録できればと思っていたので、完全に一致する内容でありがたく使用させていただいています。

今後、追加のアクセサリーがあると追記していきます。

それでは(*’ω’*)

良い自転車ライフを!

コメント

  1. トミー より:

    こんにちは、色々と参考にさせてもらってます。当方、520サイズに乗っていてフレームバッグを検討中なのですが、記載されている紺色のRL1のサイズはいくつでしょうか?
    3Lでも十分なサイズありそうですが、できれば4Lも検討したいなと考えていて。
    ご回答頂けると幸いです。

    • すみれさく すみれさく より:

      トミーさん、こんにちは。
      紺のRL1は、470サイズです。
      バッグは大きいサイズの方がいいですよね。520サイズだと、トップチューブが30mm長いようなので入るといいですね^^

  2. トミー より:

    コメントありがとうございます!
    なるほど、中間のサイズですね。
    もう、3Lサイズでいいかなとも思ってましたが、また悩み始めました(笑)
    ちなみに、紙でイメージするアイデア良いなと思ったのですかどのようにして作られましたか?縦横のサイズは楽天等の販売サイトで確認できましたが、斜めになってる部分を加味して作ろうと思ってもうまく作れなくて(^_^;)

    • すみれさく すみれさく より:

      トミーさん
      楽天のサイトを参考に縦横の長さから、左の斜めの部分は先端が上から6cmくらいかな?あとはこのぐらいかな?で作っていました。
      アバウトですみませんが、470サイズだとそれでも厳しいサイズだなとなったので、520サイズだとまた悩ましいところですね^^;
      ギリギリなサイズなのに、現物を合わせてみるまではっきりわからないのが辛いところです。
      3Lサイズでも、空気入れと鍵チェーンが入る容量でボトルケージも使えたので、その状態の写真を追加しておきますね。

  3. トミー より:

    写真の追加ありがとうございます。
    鍵チェーンが入るのいいですね!
    シートポストに巻きつけてますが、カタカタ鳴るのが気になってました。
    3Lでも、十分な容量ありそうですがもう少し悩んで見たいと思います。
    紙の型についてはそうなりますよね(^_^;)
    私もそんな感じで作ろうと試みましたが、なかなか難しく‥

    • すみれさく すみれさく より:

      トミーさん
      手軽に鍵チェーンが出し入れできるのがありがたいです^^もちろん4Lでも入りますが(笑)
      グッズをあれこれ考えるのが楽しい時間でもありますが、はっきりわからないところががヤキモキしてしまいますよね。
      納得の選択ができて、素敵な自転車ライフになりますように。

タイトルとURLをコピーしました