クロスバイクのサドルを後ろに下げてみたらお尻の痛みが改善されました【RL1】

自転車

こんにちは、さくです。

クロスバイクを乗りはじめてから3ヶ月ほどが経ちました。

続けていれば慣れてくると聞いたお尻の痛みなんですが、相変わらず出てきます。。

毎回18kmほど走っていると痛くなってくる。

サドルを高くして、足と手に体重が乗るよう姿勢を気にしていてもお尻が痛くなるんです。(◞‸◟)

Why?

膝のポイントもペダルの部分に合っているはず。クロスバイクの適切なサドルのポジションは?

そこで、サドルを後ろに下げてみようと思い試みました。

結果として、20kmくらい走っても以前より痛みが軽減されました。

サドルを上げ下げしてもお尻の痛みがなかなか改善されない方は、サドルを前後してみたら効果があるかもしれません。

ネジの部分

サドル
サドルのネジの位置

サドル部分を下からを見てみると、後ろにネジが1本あって横には長さがふってあります。

道具

試しに回してみたところ、100均のアーレンキーしか持っていなかったんですがとても硬くて回せない。

このネジじゃないのかな?と思いつつ他に回せそうな部分もないので、以前から考えていたしっかりしたアーレンキーで回してみようと購入したのが↓こちら。

アーレンキー
SK11(エスケー11) レインボー六角棒レンチセット SLBW09EL-RB
アーレンキー
結構長い。けど狭い部分や硬い部分には使いやすかった。バーエンドバーの固定に役立った
SK11 アーレンキー

KTCと最後まで迷いましたが、色で区別してある方がわかりやすいかなということで。ほぼ同額お好みで。

作業

このSK11アーレンキーでも、そこそこ力を入れてやっと動いたのでどれだけ硬かったんだ。。

ゆっくり回していくとサドルがぐらついてきました。

一応ネジを回す前に、サドルにiPhoneを載せて水平器で0度をとっていたんですが気休め。笑

水平器

なるべく角度を変えないようにそっと前後だけMAX部分まで下げました。

サドル
サドル横のメモリ
サドル
1cmほど後ろに下げる

完了後、水平器をしてみると一応変わらずの0度。(気休め)

左右もズレていないことを目視ですが確認して固定しました。

結果

そして試し乗り。

おっ、いい感じ。

もともとMサイズの身長を少し超えていたのを選択したのもあって、後ろに下げるくらいがちょうど良かったんだと思います。

本当かどうかわかりませんがMAXラインはあまり気にしなくてもいいといった書き込みを見かけたので、今後も痛みが出るようならMAX超えを試してみるかも。

サドルの角度でも、悪影響含め効果があるようです。理想的なサドルの角度

座る位置や体勢も意識することで効果があるようです。サドルの座る位置って?

いろいろ試してみて、自分の理想のポジションを見つけたいですね!

それでは。

良い自転車ライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました