子供の書き初めの練習に、墨を使わない「水でお習字セット」を購入して試してみました

水でお習字 購入品

こんにちは、すみれです。

毎年子供の宿題で、書き初めの習字があります。

新聞を机に敷き詰めて始めるんですが、墨を入れて筆をほぐしてと毎回用意が大変。。墨は落ちないから気を遣うんですよね。

以前にずっと注意しながら習字を書いて、終わった後の片付けの時にボトルをコトンと倒してリビングでぶちまけたことがありました。。(´;ω;`)ウッ

カーペットを早急にしっかり拭くことで、以前の状態になんとか戻りはしたのですがもう体験したくありません。

だけど練習しないと上手にならないということで、「水でかんたんに習字の練習ができるセット」を見つけました。

これが想像以上に習字のように書くことができました!

呉竹(Kuretake)
¥1,418 (2022/01/17 13:58時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

書き初めの宿題が憂鬱…書くことが苦手な子どもへのサポート、 習字による書字向上のポイントをご紹介

水でお習字
水でかんたんお習字セット
水でお習字
水でかんたんお習字セットの内容物
水でお習字
基本的な技法が永という一文字に含まれているようです

書道の技法の基本。永字八法(えいじはっぽう)って何?

水でお習字
書いていると次第に乾いていきます
水で習字
子供も安心して書ける
水で習字
コツをつかむまで何度でも気軽に書ける

準備も水だけ。新しい筆は100均で購入しました。

お正月にしっかり水で書いても、15分ほどの自然乾燥でまた書けるようになりました。エアコンで乾燥させると早く乾きます。

ある程度練習して、コツをつかんで自信が出てきたところで炭と半紙で書くことで墨汁のリスクは半減です。本番もしっかり書くことができました(*´∀`*)

中学生になっても習字があるようなので、兄弟で同時にするので用紙だけ追加で買おうと思います。

あかしや
¥1,211 (2022/01/22 10:42時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

それでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました