こんにちは、すみれです。
我が家のお風呂場は、タイル造りなので冬場は寒いんです。。:;(∩´﹏`∩);:
本当はユニットバスにしたい。
けど高い。
窓を複層ガラスに交換することも調べたのですがお高そうなので、安価にできる「窓にフィルムを貼る」を試してみました。
これが大成功!(*´∀`*) ・・・でした。
冬場は浴室全体がキンキンに冷えていたのに、軽減されて足元まで断熱の効果がありました。
余ったフィルムでトイレにも貼って、こちらも効果がありました。
目隠しの効果もあるし費用対効果がすごく高く感じて、やって良かったなと思います当初は。
1人で30分ほどでできた手順と内容を紹介しますが、すりガラスには2酒間ほどで剥がれました。
Amazonでフィルムを購入
フィルムの種類と送料・評価の観点から、一番わかりやすく安価だったAmazonで購入。
サイズに幅と長さでバリエーションがあるので、窓に合う必要なサイズを選びます。
余りのフィルムを使用するのに、横向き縦向きどちらでも使用できるようなデザインを選びました。
道具と手順
道具
- フィルム
- カッター(付属)
- 100均のスプレーボトル
- カットする際の、段ボールとカットガイド(木を使用)
手順
- 窓のサイズにカットする(気持ち小さめが貼りやすかった)
- 窓をキレイにする
- フィルムから透明シートをはがす
- 窓にスプレーをかける
- 貼り付ける
お風呂の窓にフィルムを貼る
まずは窓をお掃除から。
当初は説明書通り1.5cmほど長めにしていましたが、余りの部分は後から切りにくかったです。。
なのでキッチリ測っていると、先に気持ち小さめに切っておく方が貼りやすく動かしやすい。
ペタッと貼りつけた後、ずらすように動かすことができました。
トイレの窓にフィルムを貼る
お風呂の窓と同様に、あまりのフィルムを切って貼りつけていきます。
フィルムを伸ばしていたせいか、隅まで貼りやすかったです。
窓にフィルムを貼った感想
ザラザラの窓にうまく貼れるのか当初は不安がありましたが、問題なく貼ることはできましたが2週間ほどで剥がれました。
お風呂の窓からひんやりした冷気が降りてきていたのがなくなりました。(2週間)
普通、窓ガラスを手で触ると冷た!ってなるのが、そうでもなくなるんです。(2週間)
冷気が降りてこなくなったせいか、足元のタイルも冷た!ってなっていたのが軽減されました。(2週間)
¥1,500ほどでこの効果はかなり満足度が高いです!(2週間)
あとはどれだけしっかり貼りついていてくれるか、ですね〜(2週間でした)
他の窓にも貼りたいと思うので更新していきます。
それでは
コメント